出雲ぶっひ~ず

フレンチブルドッグのブログ

 > 2009年02月

ハウスにのれん

あたたかな土曜日。朝一番でふうたれを病院に連れて行き、とりあえずかかりつけの獣医さんにも歯を見てもらった。これから狂犬病注射やらフィラリア予防やらで、たびたび病院に行くようになるので、様子をみてみることになった。今ままで4匹のダックスが同じようにひづめで歯を折ってやってきたらしいが、そのままで、今のところ何年かたっているが感染症もないとのこと。抜くにしても何分にも健康な歯を抜くのは大変で結構な時間...

... 続きを読む

No title * by ラン姫ママ
おやじっ!熱燗一杯!!
って、引っかけに行こうかねぇ~。
こんな居酒屋あったら、毎晩通うわぁ~~(笑

歯って大事だけんね~。やっぱり治療も大変なんだね。ヘルニア疑惑も早く晴れるといいねぇ。

安静にって言われても、無理な話だよ。。
外に出さん位で縛りつけとくわけにもいかんしね。
うちもたまに絶食なんていわれーけど、必ず軽く食べさせとる。
ほんとに体調悪ければ食べんだろうし。

色々心配はつきまへんなぁ~ブヒ。。

今日の留守番WEBカメラ画像

本日のお留守番WEB画像である。私が部屋を出たとたん、大左エ門の悪あがきは、始まるのであった。クリックすると大きな画像で見ることが出来ます。クレートの上に乗っかっている。屋根がなければたやすく脱走できるが、昨日リッチェルの専用屋根をつけたばっかりだからな。今までの「とりあえず屋根」とはワケが違う。...

... 続きを読む

No title * by りゅうパパ・ママ
ほんま、大ちゃんナイスキャラですねぇ~
りゅうパパぶち好きッス!!
ふぅちゃん、ぶちおとなしぃ~
ほんま、えらいですぅ~
ブヒブヒ

No title * by ブロンソン姉
ほんとに、かしこいブヒ達ですね。
トム&ジェリーみたい。
留守になったら、パーティの始まり。
WEBカメラつけてる甲斐があった、という画像ですね。うちは、地蔵のように、全く動かない画像ばかりです。それにしても、mayaさんとこのカメラ、とっても映りがきれいです。うちのタダカメラとは大違い!

リッチェルスライドサークルの屋根

大左エ門のお留守番時のサークルはリッチェルのスライドサークルだ。迷いに迷ってコレにしたのだが、クレートを中に入れるには、ちょっと幅が短い。まーそれは、ともかくだ。最初このサークルの屋根はネットタイプしかなかったのだが、先日検索したところワイヤーのしっかりタイプがいつのまにか販売されていたので、早々に購入してみた。購入してみたと書いたわりに画像には写っていないところが、さすがmayaはん。まーとにかく専...

... 続きを読む

No title * by ラン姫ママ
mayaはん、試行錯誤色々かんがえちょーねー。
脱出できんでーざえもん・・ちと残念だが・・・(笑

うちも非協力的な父ちゃんです。。
まあ、私が強引に飼った子だけん仕方ないけど。
もともと室内犬大反対だったしね~。

まあ、可愛がってるくれるほどはヨシとしようか・・とあきらめとる。。
ブヒ

ひづめ禁止令

第四前臼歯が折れて神経露出しているふうたれ。昨日、別の病院へ行って診察を受けてきた。結果的には、かかりつけの先生と同じ意見だった。今は、特に問題が起きていないので、麻酔をかけるリスクを考えたら今は、なにもしなくてもいいのではないかと。ただ神経が露出してるので感染症が怖いと、様子をよくみて歯の色が変わってきたら(歯が死ぬとグレーになってくるそうな)抜きましょうと。ひづめ禁止。今日、かじっているのはマ...

... 続きを読む

No title * by ラン姫ママ
歯だったんだね。
痛かったろうに・・・つか、今も神経出てれば当然痛いだろうね。
歯になったら島根で専門医はいないだろうし。
でも痛いまま放置されるのも、しゃべれないからかわいそうだよねー。

麻酔のリスクはあるけど、感染の心配も出てくるし、早く治療した方がいいような気がするなぁ。

こないだの姫の麻酔といい、今度ランを去勢する予定なのでまた麻酔・・・。
付いて回るんだよな~麻酔の心配は。。

とにかく気をつけてあげてね!
ブヒ

No title * by ちこたん
ブログコメント見てmayaさんだぁ〜と思ったけどふうちゃんの歯のコト知ってお返事より先にコッチきちゃいましたよぉ〜!!歯って…意外なトコでキャンってなく原因が見つかりましたね…ちょっとビックリ!でも早いタイミングで知れて良かった気がします。このまま気づかず(背中の?)痛み止め飲ませてて気づいたのは感染症になってからとかだったら余計凹みますからね…
バズも左後ろ足がちぃと問題アリなんですが、病院からは様子見って言われてるんです。飼い主的には調べてほしいし治療とかして欲しいんですけどmayaさんとこの病院と同じで麻酔のリスクを考えると…って同じコト言われましたょ。自分たちの医療と比べると物足りない感じがしますけどね…それだけ人間は弱い生き物なのかも…私たちは自分の変化に気づけるけど、奴らの小さなサインに気づけるのは私たち飼い主だけですからね!がんばりましょ!!今回ふうちゃんの「キュン」に気づけたmayaさんなら大ジョブ大ジョブ!!ブヒ〜!!

No title * by ブロンソン姉
歯だったんですね。
そんなキャイーンって鳴くほど痛かったんだ。
ふう君かわいそうに。
うちもナイラボーンやおもちゃを噛む時間が
異様に長いので、ちょっと心配になってきました。
うちの子たちの歯もチェックしてみます。

同じようなことになったブヒちゃんはいないのかな?何か、参考になることが分かるといいのに。
mayaさん、心配だろうけど、
元気出してくださいね。

No title * by 梅松父
歯も神経出ちゃってたら痛いですよねー
ブヒ仲間の子でも歯の専門医で診てもらいに抜いてましてよ。
全麻はできれば短頭種の経験豊富な病院が安心かと思いますよ!


No title * by りゅうパパ・ママ
歯はほんま、人間でも痛いけんねぇ~
ワン子ならなおさらなんか・・・・?ですが
神経なくなっても、歯抜くから大変ですねぇ~
ブヒブヒがんばって下さい。

【ふう】歯が折れる

シートン動物病院前から気になっていたが、ふうの口の中を見ると前第4臼歯が折れている。神経が見えているようだ。朝イチ、いつもの病院に電話してみたが、様子をみるしかないので、特になにもすることがないと言われた。スッキリしないので、松江の病院まで行ってみた。一応、薬はもらったが、やはり特に今の段階ですることはないと。都会の病院なら歯の治療できる獣医さんもいるようだが、田舎ではそういう病院選びはできないの...

... 続きを読む