出雲ぶっひ~ず

フレンチブルドッグのブログ

 > 2009年06月

夏の準備の巻き

我が家は2階がメインの居住区。南部屋と北部屋の二間続き。ブヒのお留守番部屋の北部屋は、窓にカーテンをかけているが、南部屋はブラインドだったので、カーテンをかけることにした。案外ブラインドって役立たずなのよねぇ。目隠し効果もイマイチだしー、遮光性もイマイチダシー、ホコリたまりやすくて掃除はしにくいしー。で、えっさほっさと朝からホームセンターでカーテンを購入。で、かけてみると足りないものが出てきて、午...

... 続きを読む

No title * by はるパパ
ふぅちゃんも大ちゃんもおやつを目の前に
ちゃんと待ってるんだぁ?♪【お利口さんだよネ】

でも2ブヒの目線の先には
おやつをチラつかせる調教師の摩耶さんの姿が見えてきそぅ(^^)

フレブルはほんと表情豊かでカワイイ?(ノ^▽^)ノ????『愛』

No title * by 摩耶
ハルクくんも待て。。。ってやってますか?
かわいいですよねぇ?。待ってる表情が。
ブヒならではの表情で。他の犬種では、見られない豊かさがフレブルの魅力ですよねぇ。

おやつは、ついついあげすぎないように小さめです(笑)

No title * by くろすけの母
買い物って一度でおわらないことがよくありますよね?忙しいときに限って!
飼い主が忙しそうにしていても2ブヒだとさみしくなさそうでいいな?
家も2ブヒめがほしいって思うこともあるけど、くろすけの性格を考えると受け入れるかどうかが自信がないなぁ。

そうそう↓のクールベスト、2年前からくろすけも使ってますよぉ。着てる方が暑いんじゃないかってくらいごついですよね。今年のは改良されてるかも。
また一緒のアイテムができましたね!

No title * by 摩耶
>>くろすけの母さん
クールベストも一緒ですか?。
いろいろ一緒ですねぇ。
2ブヒ。うちもふうたれの性格的には、難しいかなーと思ったんですけど、まぁそれなりに。
でもよそのワンコたちとは、どーにもこーにも絡ませることができません。
実の兄弟のバロンくんの頭をいきなりガブリとやってしまったくらいですから。
どーも変な噛み癖がついてしまったみたいで、他のワンコを噛んでしまっていけません。
くろすけくんよりタチが悪いと思いますよぉ。でも一緒に生活してると、それなりにどうにかなるもんらしくて、大左エ門とは、まずまずです。といっても留守中は、ケージで区切っていますけどねぇ。ほっとくとどんなトラブルになるかわからないから。

まいどバトルでつぅの巻き

このところ、ふうたれの大左エ門の絡みがまたまた激しい日々。隙あらば、大左エ門の上にのっかってやろうと狙っている。こうやってバトルになるぶんには、まだいい。完璧にふうたれが優位になって、大左エ門を押さえつけて背中に馬乗りになって腰ふり体勢に入った日にゃ?、そりゃ?もう大左エ門、ふうたれののど元に本気で噛み付く勢いだもんで、でも決してふうたれも負けないんだよねぇ。...

... 続きを読む

No title * by NONAME
いや?まさしくハッケよ?い状態ですやん♪
毎日が【仁義なき戦い】みたいで楽しそ?(^^)
やっぱハルクにも遊び友達が必要かも??
でも大ちゃん、ヘビー級を相手にたじたじながら
ビミョーな反撃がカワイイなぁ?♪

No title * by りゅうパパ・ママ
いや?ぶち楽しそうですわ?
何回見てもあきんじゃろねぇ?笑
マジオモローですわ?

No title * by 摩耶
>>はるぱぱさん
際限なく続くので、どこで止めようかっていつも悩みますねぇ。
時間とお金の余裕があったら3ブヒ飼いたいですけどねぇ。
特に今は時間的に無理かなぁ。

>>りゅうぱぱさん
これから暑くなるとバトルも困りますわぁ。
すぐにゼーゼーするから。苦しいのにバトルを続けようとするし・・・。

夜のひととき楽しい時間の巻き

今朝、ミナミの窓を開け放ったらさわやかで気持ちよかったせいか、うっかり扇風機などをつけて出るのを忘れた!まー湿度も低そうだし、最高気温も29度ということだし、ミナミもヒガシもニシも窓全開だから大丈夫でしょ。思ったとおり昨日に引き続き、今日も大左エ門はクレートの奥にひっこんでるし、ふうたれもクールマットを避けている。そんな留守番を終え、夜の楽しいひととき2ブヒ揃ってのガジガジタイム...

... 続きを読む

No title * by はるパパ
2ブヒちゃんだけのお留守番えらいねぇ?♪
ハルクも見習わなくちゃ・・・

ふぅちゃんも大ちゃんも夢中でガシガシ
ほんと可愛いなぁ?(^^)

クールベストはブヒたちにはかなりの必要アイテムですよねぇ!!
最近ハルクの食欲がかんなり落ちたんですけど・・・
ふぅちゃん&大ちゃんは食欲旺盛ですか???

No title * by りゅうパパ・ママ
ひゃは!!夜は涼しいけんねぇ?
顔デカ!!ぶち分かりますぅ?
りゅっちなんか、体と不均一じゃけんねぇ?爆

No title * by ラン姫ママ
扇風機でまだいける??
ウチは無理。。
既にドライガンガンかけて仕事にでちょーわね。
またボンビーになーわ・・(涙

でーざえもん、ブサイクじゃないで??!
ふう君、顔でかいけど・・京劇顔だけど・・・
好きでつわ。。。

No title * by 摩耶
昨日とおとといは、扇風機と冷扇機だけだったよぉ。
今日は、さすがにエアコンを11時?18時設定でかけたけど、設定温度27度だし(笑)

でも、たまたま仕事を早く切り上げて4時半頃に帰ってきたけど、案外、涼しかった。

これからしばらく電気代が気になる季節になったねぇ。

クールベストでお散歩の巻き

今年買ったクールベスト。今日、初めて着てお散歩に出てみた。大左エ門は、まぁまぁピッタシ。ふうたれは、ちょいとブカブカ気味。フレブルの体型は難しいねぇ?。少々、水を含む分、重たいけど、着てるほうが着てないよりよさげだ。...

... 続きを読む

No title * by Pon
クールベスト、良さそうですね。
もうずいぶん暑いですからね。
うちも買ってやろうかな?
サイズがねぇ、むずかしいですよね。
バロンは胴が長いので・・・

No title * by ラン姫ママ
ムシムシ暑いが??。
除湿せんと辛いわ?

クールベストなんてもんがあるんだね?
ボンビーラン姫家は水をぶっ掛ける!(笑

ふう君のピンクにちょっとワロタ・・・(爆

No title * by りゅうパパ・ママ
クールベストええねぇ?
ブリ系はすぐ熱くなるけぇ?今年はちと考えてるんですよ?

No title * by 摩耶
>>Ponさん
クールベストこれはナカナカいいかもしれないです。
めんどくさいといえば、めんどくさいですけどアスファルトからの照り返しを少しでも軽減するには効果的かと・・・。
胴長は、ふうも同じですよぉ。

>>ラン姫ままさん
クールベスト去年から狙っちょったに。
うちは水が嫌いだけんねぇ荒業は、危機的状況のときにしかできんわ。

クールベストでさえ濡れてるから着せたとき、最初、固まったけんねぇ。ふうは。

>>りゅうパパさん
ブリは熱を吸収して暑そうだもんねぇ。
でも毛で吸収してしまうぶん皮膚には届きにくいのかもよ。
人間も日傘でも白いものは熱が反射するけん返って暑く、黒のほうが熱を吸収してしまっていいと言われるけんねぇ。
(まー暑いのにはかわらんけどねぇ)

だらぁ?べたぁ?の留守番の巻き

どしゃぶりの昨日。むしむしっとした気候。でもまだ最高気温が30度じゃないのか・・・ということで、冷扇機と扇風機とで留守番。しかもどしゃぶりなのに各所の窓を少しずつ開けてある(笑)まだエアコンかけての留守番は、今年になって1度しかない。...

... 続きを読む

大左エ門の足の巻き

ここ1週間ぐらいだろうか、大左エ門の足の具合が、あんまりよろしくない。小さいときから後ろ足が、しっかり地に着いていないというか力が入っていない感じがあったが、ここのところますます後ろ足が歩いていて流れてしまう。...

... 続きを読む

No title * by ブロンソン家
mayaさん、おひさしぶりです。
訪問&カキコありがとう。
大ちゃんの足、心配ですね。
うち、ブロンソンが同じようなことで、通院してましたが。すっかり忘れちゃってました。
大ちゃんと一緒で、瞬発力も跳力もあるんですが、
よーくみると、片足が流れています。
先生曰く、腰が爆弾かかえていると。

でも、あまりの元気のよさに、
今日の今日まですっかり忘れていました。

いかんですね。ほかっておくとハチャメチャするので、ブレーキをかけなければと反省しました。
過保護すぎてもいかん、でも心配。
すごくわかるぅぅぅぅぅ。

ブロンソンのびっこ記事にリンクしておきます↓

No title * by maya(摩耶)
ブロンソン君の記事読みました。
ブロンソン君も足が流れるコだったんですねぇ。
多分うちの大左エ門もどっか脊髄がよろしくないと思います。うちの獣医さんは、よほどじゃないとレントゲンも撮らないんですよねぇ。麻酔かけないとどうせじっとしてないからちゃんとしたレントゲンが撮れないと言われます。

大左エ門の場合、ここんとこ身体も出来上がってきた分、体重も増えたから余計に負担がかかってるかな?と思っています。
普通の正常な骨格なら大丈夫かもしれないけど・・・。

とりあえず様子をみながらあまり激しい運動は、させないように気をつけねばと思います。
今から歩けなくなったら困るもんねぇ。

いろいろ心配は尽きませんねぇ。ホント。

No title * by ラン姫ママ
でーざえもん、大丈夫かい?
足も腰も心配な所は沢山出てくるよね。。
ウチは幸いどの子も骨に関しては今のところ出てないけど、いつどうなるやら・・。

改良した犬だから、あちこちに疾患が出るのは仕方ないのかもね?。
雑種は強いもん!サブリンなんてワクチンも受けたこと無いし、たまねぎ以外は何でも食べさせてきたわ。
なーんも気にせず長寿を全うしたからね。

ブヒたちを過保護にするつもりはないけど、ついついね??。難儀な犬種だがぁ??。

No title * by 摩耶
>>ラン姫ママ
雑種は、つおいがぁ。特に日本犬の雑はねぇ。
純血種なんかのブリーディングは、多分、人間の手がかかりすぎてるんだと思うよ。
自然淘汰されるべきものも人間の医療と言う力で助けてしまう。

大左エ門も本当は、自然淘汰されるはずだったと思われるからねぇ。

本当に動物たちのことを考えるなら自然淘汰は、黙ってみているほうが動物たちの幸せだっていうことを人間は無視してるんだなって思う。
命ってのは、そういう残酷さと裏腹なところで存在するんじゃないのかねぇ。

なんてフレブルを飼ってみて思うようになったわ。