出雲ぶっひ~ず

フレンチブルドッグのブログ

 > 2009年08月

犬の靴Pawzが届いたの巻き

大左エ門くん。後ろ足のツメの脇を摺るようにして歩くらしく出血。そこで、靴を探しました。いろいろ検討したのですが、サイズ選びが難しい・・・。●わんこの靴いろいろ・・・結果・・・サイズに融通が利きそうな、このPawzを試してみることに・・・。...

... 続きを読む

No title * by リッキーママ
大左エ門くん
早く足が治るといいね。
それにしてもすんなり履いてくれたとはエライ!!
わんこの靴いろいろ・・・
大変参考になりました。

No title * by 摩耶
この靴は、ゴム風船みたいな素材なので、石ころとかあるとこを歩くと破れるかもしれませんねぇ。
まぁ最初から半使い捨てとして出来ているので、ワンセット12個も入ってるわけです。
大左エ門も後ろ足だけなので、12個あれば、当分大丈夫かな。
ちょっとよくなったかなと思っても散歩に出るとまた出血するので、靴は必需品になりそうな・・・。今後の歩き方によっては、もう少し履かせやすい靴も考えてみたいです。

No title * by はるパパ
大ちゃんどんな感じです??

なんとかこれ以上進行しなければいいんですけど・・・
でも大ちゃんもふぅちゃんも
摩耶さんご夫婦にすっごく愛されてるって感じですネ♪

ボクも見習わなくちゃ(^^;

No title * by pon
こんな靴があるなんて知りませんでした。
大ちゃん、おとなしく履いてくれて良かったですね。
傷が早く良くなります様に。

No title * by 摩耶
>>はるパパさん
そーですねぇ。今1歳半で、これなので、この先が心配ですが・・・。
ふうたれとのバトルも控えなければ・・・と思います。

>>Ponさん
そーなんですよ、こんな靴があるんですよぉ。
アメリカからの輸入ものみたいなんですけど、ペットビジネス界って、すごいですよねぇ。
でも通常、健康な犬には靴は必要ないかと思います。肉球を熱さから守るとかゆーてますが、本来、犬は靴なんか履かずに自然に対応してきているわけですからねー。もちろんケガしてても自然界では、そんなもん履きませんが。まぁそこは人間心とゆーかね(笑)

No title * by ラン姫ママ
ちょっと笑える靴だけど(笑 嫌がらないならよかったね?。
早く直るといいな? でーざえもん、がんばれ!

姫さんが、暇さえあれば足をペロペロ舐めるもんで、真赤っ!
病院行ったらストレスとか・・・(涙

ウチは靴下を勧められたわ。。
姫は嫌がらんと思うけど、ジャイアクが珍しがって脱がしにかかる事は目に見えとる。。

No title * by 摩耶
>>ラン姫ママさん
でーざえもん、だんだん歩き方が変になってきてるようですわ。
靴ナシだと、結局同じところを摺って出血です。
まーおかげさんで、大左エ門はノーテンキなので、ちっとも気にせず風船靴をはいて歩いちょーに。むしろ履かせるとパワーアップして走っちょらいわ。

夏も終わりに近づく頃の巻き

朝晩の空気が夏の終わりを感じさせる今日この頃。でも、まだまだ昼間は暑い。一生懸命歩くより庭で散策するほうが、ほどほどの気分転換で身体への負担も少ないかもね。セミも最後の力を振り絞るように、鳴きまくり。というか、木から木へとセミが飛びまくる我が家の庭。...

... 続きを読む

No title * by 梅松父
松も前足の歩き方がおかしいので長時間歩くと
1本だけ指がこすれて血が出ます。
靴もそろそろかなぁと考えています。
散歩途中のばい菌が怖いんで、、。

No title * by ラン姫ママ
なにやかにやと心配は尽きんね。
出来る限りの予防はしてやりたいもんだね?。

ウチもジャイ子と姫は、気になるところが多々あるけんね?。

でもでーざえもん・・・
パピコの時に心配してより、元気に育ったねー。
おばさんも嬉かよぉ??!

No title * by 摩耶
>>梅松父さん
松坊ちゃんは、前足なんですか。痛々しいですよね。
うちの大左エ門は、ここ数日前から散歩のときツメをこする音が目立って、1本ほど出血しました。しばらくまえからツメの削れ方に偏りがあるのは知っていましたが・・・。だんだんやっぱりひどくなっていくのかも。とりあえず靴、注文してみました。

>>ラン姫ママさん
大左エ門はねー、徐々に足が悪いのが目立ってきてるかんじです。様子をみてひどくなってくるようならCTとか撮るように紹介状を書いてくれるそうですが、ここらへんだと確か米子の鳥取医大付属病院まで行かないといけないみたい。
田舎は病院も選択肢が、ほとんどないし、特別なことになると遠くまで行かないといけないから大変だわ。

No title * by NONAME
ママしゃん今年は、三重に行くんじゃ?
UPぶち楽しみにしとりま?す。
ええもんいっぱい食べてきてねぇ?
りゅっち家はクール宅急便をまっとりま?す 爆

大ちゃん、心配じゃねぇ?
でも、すくすく育ってる大ちゃんを見てると
愛情をぶち感じま?す。

おかげ様で、りゅっちの手術も完了しました?
クローズぶち顕在です。爆

No title * by はるパパ
ご無沙汰してま?す♪

京都も朝晩はすっかり涼しくなってます(^^)
でも日中はまだまだ夏!!って感じで
汗だくで仕事してま?す(^^;

ソフトクレートいいですやん♪
ボクも大社の実家用にゲットしちゃおっかなぁ♪

大ちゃん、なんか辛そうですねぇ・・・
夏にお会いした時も
少し足が流れてた感じでしたよね。。
なんかいい方法があればいいんですけど・・・

No title * by pooh
ご無沙汰いたしております。
お元気ですか?

今年は夏が短そうですが、、、
お風邪ひいてませんか。

お気をつけくださーい。

No title * by 摩耶
>>りゅうパパさん
りゅうくん無事に手術が終わってよかったねー。
三重に行って伊勢海老のお造りを食べてきまーす!(笑)

りゅうくんも四国遠征気をつけて楽しんできてねー。

>>はるパパさん
このクレート軽量だけど丈夫にできていてGOODです。折りたたんでペタンコにして持ち運びできるのもいいですよ。お値段もそんなに高くないし、オススメです。

大左エ門は、今週に入ってから一箇所、散歩のときに出血する箇所があって、今、靴を注文してます。


>>Poohさん
お久しぶり。こっちは元気よ。
またそちらにもお伺いします。

軽量ソフトクレートを買うの巻き

年に数回、犬連れで実家に泊まったり、旅行に出たりすることがある。そのときに問題なのが、ふうたれの寝る場所。一応、実家には、折りたたみのケージが置いてあるのだが、なーんかイマイチの使い心地。しかも旅行に持っていくには、ちょいと重たい。実は、今年の10月にも三重のほうへの1泊旅行を計画しているのだが、いつも行く岡山のプチホテルとは違って、布団で一緒に寝るのはNGのため、軽量でかつ落ち着けそうなクレートを探...

... 続きを読む

No title * by 梅松父
うちも側面までは開きませんが同じタイプのクレーとです。
これ蚊も入らないぐらい小さな網目も嬉しいですよね。
なのでキャンプなどの屋外でも使えます。

三重は伊勢方面ですかぁ?

No title * by 摩耶
★梅松父さん
うーまーちゃんの青いクレート、実は動画を見ながら気になってたんですよぉ。どこの製品かなーって。これ、本当に軽くて組み立ても簡単でいいですねぇ。網目も確かにこれなら蚊の侵入も防げるなーって感じだし、うちは中にベッドを入れたかったので、側面も開くタイプにしました。
三重は、そーです伊勢ですよぉ。まつしんさんという宿にお世話になります。

No title * by ラン姫ママ
これはいいね?
おととい、ジャイ子だけ実家に連れて行ったんだけど、なんも持っていかんかったから、布団で寝させたんだけど・・・
母親は横で犬が寝てると思ったら、気になって寝れんかったみたい(笑
軽いのがいいわね?

しかもジャイ子さん、じゅうたんでシッコしまくり・・・。
鬼婆に怒られとったわ(爆

No title * by 摩耶
>>ラン姫ママさん
これオススメ!折りたためるし、軽いけど、丈夫にできてるし、お値段も1万円以下。このLサイズで、通常8,000円ぐらいのお店が多いけど、安いところだと6,000円ぐらいで手に入ります。
ふうたれちゃんは大きめフレブルなのでLサイズにしましたが、普通のブヒならMサイズでもいいかも。
実家にブヒを連れて行くことが多ければ、ひとつ持っていると便利かもねー。

占領するの巻き

ふうたれは、いつもとーちゃん、かーちゃんと一緒にベッドで寝る。小さいときはケージで寝せていたが、どうやらふうたれの場合は、ケージで寝ることのほうがストレスだったようだ。早朝からず?っと、飼い主のほうを哀願するように見ていた。トイレがきちんとできるコだったので、結局10ヶ月すぎぐらいから一緒に寝るようになった。今では留守番中は、自分でケージの中に入って寝たりもするが、夜は、やっぱり、とーちゃんかーちゃ...

... 続きを読む

No title * by pon
あの顔見ると「どいて」とは言えませんねぇ。
バロンは飼い主がトイレに行って戻ると
ソファを占領してることがよくあります(笑)
ところで大ちゃんは一緒に寝ないのですか?

No title * by 摩耶
>>Ponさん
ふうたれは、甘ちゃんですわー。
大左エ門はクレートで寝てます。
最近は、寝室の隅っこにおいてあるふう兄のお古のベッドをサークルで囲って寝ています。

おしっこが完璧じゃないのと、左足が弱いのでベッドの上り下りを自由にさせられないのと、毛がすごく抜けるのと、ふうたれと時間を問わずバトルされると大変なのと・・・いろいろ一緒に寝るには支障があるんですよねぇ。

さいわいに大左エ門は、自分のベッドとかクレートで寝るのが落ち着くみたいなので助かっています。

ざ・ダイソン掃除機

あらぁ?奥さぁ?ん。買ってしまいましたのよぉ。梅松父さん家のオススメ上手につられて(?)我が家もダイソンDC26モーターヘッドを買ってしまったのよぉ。初めてこの掃除機で絨毯を掃除したらあっというまにクリアビンがブヒ毛でいっぱいに・・・。あ?おそろしや、おそろしや。...

... 続きを読む

No title * by 梅松父
買っちゃいましたか!
でも最高ですよね。掃除機掛けが楽しくなりません?

今までの掃除機は何だったのか・・・。
ハウスダストも少しは今までより解消されブヒーズには優しい環境になりましたよね?

No title * by 摩耶
>>梅松父さん
買っちゃいましたよぉ。ちょうど掃除機の新しいのを買おうかなぁとおぼろげに頭の中にあったので、梅松父さんのブログを見たら「コレだ!」って思っちゃいました。お値段は高いけど、価値ありですねぇ。大事に使います。

No title * by はるパパ
ダイソンって・・・そんなにスゴイんですかぁ??

ボクの同僚もかなり以前に買ったらしいんですが
お値段もかなりスゴかったとか・・・

最近、てかハルクが我が家にきて間もなく
鼻水ずるずるのアレルギー性鼻炎になったんです。
もしや犬アレルギー??

ボクもダイソン買っちゃおかな?(^^;

No title * by りゅうパパ・ママ
おっダイソン買ったんじゃ?
りゅっち家も、3年前から愛用しとりま?す。笑
ほんま、毛だらけじゃけん
すげぇ?掃除した気になりますわ?笑

No title * by 摩耶
>>はるパパさん
ダイソン、いいですよぉ。ちょいとお値段はしますが、絨毯を敷いた部屋にブヒちゃんも入るようなお家ならなおさらオススメです。


>>りゅうパパさん
おお?!りゅうっち家もダイソン使ってますか?。いいですよねぇ。普通の掃除機では、このカイカンは味わえないです(笑)

焼肉パーチーの巻き

お盆が終わって、ほっと一息つくまもなく、お次は、摩耶かーちゃんの実家へ。朝、2ブヒのシャンプーをしたので、毛が抜ける抜ける。大左エ門にもふう兄の服を着せたのでダボダボ。「ばばちゃ?ん、今夜のごちそーは何でつか?」台所を覗く2ブヒ...

... 続きを読む

No title * by はるパパ
ご無沙汰してま?す♪

焼肉パーチーめっちゃ豪華ですや?ん♪
ひさしく牛肉なんか食ってない我が家です(^^;
いいなぁ?いいなぁ?

でも大ちゃんめっちゃダッぷりだけど
すっごく可愛い♪
ひなたぼっこでお昼寝できたら最高だよネ♪

No title * by 梅松父
梅松も実家で焼肉パーチーに肖っておりました。

実家万歳です。

No title * by りゅうパパ・ママ
焼き肉パーチーはほんまええっすよねぇ?
りゅっち家も、日曜日しました?
りゅっち君もおすそわけしました?
ほんま、肉ってええっすよねぇ?笑

No title * by 摩耶
>>はるパパさん
豪華なものは、私の実家で・・・(笑)
私の実家に行くと上等な牛肉にありつけます(笑)
ブヒたちも焼肉と蒸野菜をご馳走になりご満悦でした。

>>梅松父さん
ブログを拝見して、「おっ焼肉だ」と思って写真を見てましたよぉ(笑)
ホント実家バンザイ!(笑)

>>りゅうパパさん
わ?い!りゅうパパさんとこも焼肉パーチーしたんだ。りゅうくんもご馳走食べたねぇ?。
やっぱり肉は食いつきがちがいますよねぇ?。