出雲ぶっひ~ず

フレンチブルドッグのブログ

 > 2016年08月

今夜のぶひ飯

今夜のぶひめし。ささみ、キャベツ、マカロニ、とまと、ホワイトチアシード、サヒメノ水。 ふうさん、夏野菜であるトマトやなすが大好きですが、犬が食べてはいけないものを記載したいろいろなサイトには、なす、トマト、ピーマンもダメと書いてあるところけっこうあります。でもうちは2ぶひとも大丈夫ですね。食べる量にもよると思いますけど。なんの食物でも同じですが、人間でもみんなは大丈夫だけど、体質に合わなくて食べられない。...

... 続きを読む

健康管理

完璧に入院日誌は、尻切れトンボでしたねー。昨日は、退院後初の診察。診察といっても「その後どーですか?」「はい、順調です」という会話だけで終わったんですが・・・。問題は、検査をどーするかです。大腸カメラ・・・絶対イヤだし。そもそも下剤を大量に飲むところから始まる大腸カメラ。初めて検査したときは、2リットル飲んだけど、最後は吐き気。そのトラウマからどんどん飲める量が減ってきました。前回、入院したときは...

... 続きを読む

ふうさん10歳になるの巻き

入院日誌が例のごとく尻切れトンボとなっておりますが、本日は、ふうさん10歳の誕生日なので今年のケーキをご紹介いたしましょう! 左は人間用、右が犬用。同じお店で作ってもらえます。人間用はベリーの乗ったチーズケーキ。とっても美味しいです。 犬用のアップ画像。Happy Birthdayのボーンは、クッキーなので、ふうさんがおいしくいただきました。でも普通のお肉も食べたので、ケーキはこんだけ~。 えぇ、えぇ...

... 続きを読む

No title * by ランヒメママ
改めておめでと~!
退院間に合って良かったね(笑

ほんと大きな病気しないよね。ふうさんもでーざえもんも。
凄いことだわ。
以前おじゃましたときに何でも食べさせてたよね。
あれからうちも割と気を遣わず食べさせてる。
まあジャイ子の結石の事と姫の肥満には若干気をつけてるけどね。

姫の検査行ってきたんだけど、大きな異常はなし。
少し肝臓数値が高かった。
水分の取りすぎと目やにが気になってたんだわさ。
定期的に連れて行こうと思ってるわ。

老いて益々元気って事だな~ふうさん!
長寿ブヒめざそうぜ!!

Re: No title * by 摩耶
本当にねー、退院が間に合わないかと思ったよ。
間に合ってよかった!

おかげで美味しいケーキも一緒に食べれたしね^^

私も最初は、教科書通りに食事を考えてたけど、ネットを見てると獣医さんの中でもいろんな意見があるんよね。
教科書どおりの発言をしてる獣医さんって、だいたいどっかのフードメーカーの宣伝でコメントしてるけど、そうじゃない獣医さんって自分のサイトで獣医学的に考えを述べてたりして、そういうのを目にしてるうちに、いろいろ食べさせるようになったよ。
塩分なんて、むしろ摂らせてるし。毎日パンの耳を少し食べさせてるし、時には手作り食にお味噌を入れるし、うちは、手作り食にはご飯をめったに入れないかわりに、よく豆腐を入れてるよ。から揚げなんて1~2個ぐらい食べさせるし、酢の物大好きだし、キュウリやレタスにちょっとだけマヨとかポン酢つけて食べさせるし、まったく問題ないよ。
肝臓の数値は、うちも2ぶひとも少し高いけど、問題ナシ。
本当に何かの病気で元気がないならともかく、元気いっぱいなので、そんなこと気にすることでもないみたい。

気を付けるのは、量だけ。与えすぎないことだけ。
身体小さい分、人間と同じ量を食べたらえらいこっちゃ(笑) そこんとこだけは考えるけど。

姫ちゃんもジャイ子もあれから病気したとか聞かないから良かったよ。

また遊びに来てや~!