出雲ぶっひ~ず

フレンチブルドッグのブログ

 > 2016年09月

回復率下がる?

今週、とっても調子のよいふうさん。とは言え一日一回3錠のプレドニゾロンを飲んでいる。ただ調子がよければ、週末から一日おきにしましょうと前回、先生と話していたので、今週、毎日少しずつ投薬時間を長く開けて試していた。月曜日までは毎朝、朝食の時に飲ませていたのを火曜日はお昼を過ぎてから、水曜日は夜に飲ませたので、昨日の木曜日は投薬しなかった。そしたら今朝がた、ふうさんが口をくちゃくちゃやっているなと思っ...

... 続きを読む

No title * by ラン姫ママ
ふうさん、ぼちぼちだね。
きゃんなんて声聞くのが一番辛い・・・
ドキッとするもんね。
ステロイドってほんと難しいよね。
少しずつでも良くなってくれること祈ってるよ~

姫さんもずっと朝飲ませてたけど、昨日は忙しかったのもあって、夜でも良いかと・・・
そしたら案の定後戻り。
昨夜はビチャビチャ水の音で寝られんかった。。
やっぱり同じ時間に飲ませなきゃと思ったわ。

Re: No title * by 摩耶
ラン姫ままさん。
コメントありがと。本当にあのキャンっていう痛そうな声を聞くたびにドキっとして落ち着きません。
今日からステロイドが3錠から2錠に減らしていますが、特に悪化はしていないので一安心です。

姫さんも1週間たつので、状態はどうかな?と思ってたよ。
やっぱり薬は効いてるみたいだね。
薬を飲んでからどのくらいの時間で効いてくるのかわからないけど、朝飲ませて夜のピチャピチャがないなら朝がいいのかもね。
音って気になって寝れないもんね。
オシッコの心配もあるし。
睡眠不足は、人間もぶひも疲れるよ。
あたしゃ今日は、半日は寝てたよー。完全に風邪だなー。喉がおかしいなと思ってたら今はくしゃみ鼻水だよ。
今夜は早く寝よ。
ラン姫ママも大事にね。

回復率98%?

昨日の夕方あたりから元の調子に戻ってきたと思われるふうさん。まだ投薬中なので、なんとも言えないけど、なんとなくもう大丈夫な気がする飼い主目線。このしっかりした目!これですよ、これ。元気なふうさん。夕べは久しぶりに本当に安心して私も睡眠がとれたような気がする。おかげで今日は、心底安心して仕事にも行けた。...

... 続きを読む

多分、元気?

今日もなんかだるそうなんだなぁ。ふうさん。調子悪くなるまでは、人が動けば結構な勢いでついてきたのに、あまり動かない。この椅子に上がっては寝て、降りては寝ての繰り返し。まぁね、大左エ門なんて毎日こうだけど。大左エ門は、これが普通だから(笑)しかし私が居間に移動してみかんを食べようとすると・・・。2ぶひとも傍で待機だ・・・。当然、くれるんでしょうね?オーラを少しだけ放ちながら何気にシレっとして待つ。一口...

... 続きを読む

* by アトゼク母
体調は心配だけど、こういう姿が見れるとちょっとホッとする(笑)
このままよくなるといいですね!

Re: タイトルなし * by 摩耶
なんかだるそうだと一日中寝てる感じ。
今日は、夕方から割と元気に普通に動いてますね。
なんだろなぁ。
でもこの姿見たときには、安心しました。
薬がなくなってからしばらくしても痛がらなくなるのを見るまでは
本当の安心はできないですけど・・・。
悶々として夕べは私も睡眠不足になっていました。

もどかしさ

水曜日にかなり辛かったらしく震えるほどだったのが、注射をしてもらってお薬飲んで昨日は、とっても元気元気、元気ありすぎ~っ!っていうくらい普段のふうさんに戻っていた。ソファの上でガジガジも普段どおり。小さい時ほどガジガジしなくなったけどね。昨日の夜から今朝にかけては、なんだか落ち着かなくてウロウロと動き回っていたけど、今朝、お散歩して沢山うんちをしてスッキリしたせいか、お散歩から帰ってからは落ち着い...

... 続きを読む

No title * by ラン姫ママ
今日はだんだんね~
わざわざ来てくれて。ふうさんも大変な時なのに。
心強いわん(´。`)

また元気なくなった?
心配つきんよね。今は様子を見るしかないのかもね。
姫さんも今日から投薬。
目に見えてはまだわからんけど、少しでも落ち着けば
と思ってるよ。
ちっこしまくりですまだった・・笑

Re: No title * by 摩耶
こっちこそ結局、遠くまで足を運んでもらってだんだんだったね~。
いやー久々に姫やんと会えてうれしかったわぁ。
姫やんは、大左エ門より知恵があることが判明したしね(笑)
しかし本当にあんだけお水を飲んでオシッコするとお留守番も大変じゃない?
薬の効果が出るといいね。すぐには出ないだろうけど。規定量より少ないみたいだし。
きつい副作用が出ないかどうかしばらくお試しって感じだもんね。

ふうさんのほうは、なんか今日は大人しくて寝てばっかりだよ。
朝のうちはウロチョロ動き回って落ち着きなかったけど。
ヤンチャでも困るが、大人しかったら大人しかったで大丈夫か?って心配だわ。
まぁ目が覚めると普通に動いているし食欲もあるし鳴くことはないので、今、痛みがあるとかではないと思う。
でもこの間もそれで元気だと思ってたら突然、キュンキュン鳴いてえらく痛そうにしてたから油断できないなー
って、明日、元気でいてくれたらいいんだけどって感じ。

ふうさんもステロイドの影響なのかオシッコの量が多いし、いつもより水を飲みに行く回数が増えてる。
まぁ姫やんほどじゃないけど。

心配が尽きませんわホント。

また時間があるときは、寄って行ってや~。

逆戻り

昨日の朝、起きたらふうさんの元気がない。ただ単に涼しくなって朝が眠たいのか体調が悪いのかわからないけど、あまり動こうとしない。薬を飲ませるためにパンに包んで口元に運ぶと、ほのって口をあけてなんとか食べた。ペーストしたフードも食べて、軽くお散歩もした。そのまま半日、お留守番をさせて、仕事から昼過ぎに帰るとキュンキュンと小さな声で鳴いてハウスから出てきた。あきらかに歩き方もおかしい。背中を丸めて毛を逆...

... 続きを読む

No title * by ヨースケ
ふうさん、なかなか大変ですね。去年ぐりこも調子が悪く顔面麻痺的な事もありました。結果はMRIで最終的に中耳炎でした。
ふうさん歯や歯茎の調子はどうですか?ぐりこの場合ははっきりしませんが、たぶん割れた歯からバイ菌が入り、耳に至ってたようです。最初の血液検査の数値だけで炎症押さえのステロイド投与が功を奏したみたいで、片耳が聞こえない程度で最終は済みました。
歯や舌、口内に異常はないですか? 場合によってはMRIも有効かなと思います。
3か月も心配しているよりは早めに原因が分かった方が楽だったと、後から思いました。
お気をつけて!

Re: No title * by 摩耶
ヨースケさん。
ごぶさたしています。
ぐりこくんも大変だったのですね。
うちも歯が折れているので、ぐりこちゃんと同じような可能性はあるんですよ。
見た目では、今のところ歯や歯茎の変化というものは見られませんが、身体の中のことはわかりませんもんね。

先生に「中耳炎とかじゃないですよね?」って言ってみたんですけど、先生は中耳炎は疑ってないようです。
MRIをって言われるのは、やっぱり首の痛みを疑っているらしいのです。

でも耳の検査も血液検査もしてるわけでもなく、ただ問診だけで薬を出されているので、そんなんでMRIって言われてもなぁ
って思っているところです。
何しろ3~4時間かけて県外の大学病院へ行かなければいけないので、本当に最終手段なんですよね。
それじゃ来週予約します。。。って簡単にはいかないもので・・・。
田舎には夜間救急なんて病院もないですしね。

でもステロイドが効いて、今日のふうさんは、まったく普段通りです。
鳴き声も今朝から一度も聞いていません。

さっき病院へ行ってきたんですけど、しばらくはステロイドの投薬を続けることになりました。

ふうさんの兄弟犬のくろすけくんも内耳炎で神経刺激されて行動がおかしくなったという話を聞きました。
ぐりこくんの耳のお話もとても参考になりました。
歯が折れたのは、若い時のことですけど、牛のひづめのカミカミおもちゃが原因でした。
あれはよろしくないですね。
けっこうあれで歯を折る子が多いと病院の先生も言っていました。
なかなか歯のケアがきちんとしてやれてないのを今回も反省しています。
耳のケアも怒って嫌がるので、ついついいい加減になってしまって。

これから年を取ってくると、いろんなことに弱くなると思うので、ちゃんとケアしてやらないと
いけないですよね。
反省しまくりです。

とりあえず今はステロイドの投薬を続けて様子を見てみます。
今のところとてもよく薬が効いているようなので、このまま逆戻りをしないことを祈りつつ・・・。
耳血腫もかなりよくなってほぼ、腫れが引いてきました。

コメント本当にありがとうございます。
病院通いにブルドスさんで購入したクールネックをしていくと、いつも先生に「コレいいですね~」って
褒めてもらっています。この間も看護士さんが触ったら冷たかったので「え?なに?」って感じで驚きながら感心されました。
こんなのあるんだ~って感じで(笑)
ちょっと自慢したい気分になりますよ!
本当にいいアイテムを作ってくださって感謝しています。
ぐりこくんもまだまだ元気でいてください^^

手作り食

昨夜のぶひ飯。材料:ささみ、キャベツ、大根、ダシをとったあとのいりこ(笑)、ヒルトンハーブの「ベテラン」ささみは半分をミキサーで野菜と一緒にペースト状にしている。人間用の味噌汁にいりこでダシをとったので、だしがらのいりこも一緒にミキサーへ。なので、ちょっと色が黒っぽい。これからは、できるだけミキサーにかけて消化しやすい状態のものを与えようと思う。今回、ふうさんが口の中を痛がって、固形のものを食べたが...

... 続きを読む