FC2ブログ

出雲ぶっひ~ず

飼い主「摩耶」のフレブルLife

 > 日常

まずまずの調子

昼下がり日光浴を兼ねてまずは散歩前のウォーミングアップを兼ねて庭のパトロールをするふうさん。何か匂いますか?そこまで鼻をつけないと匂いませんか?ふうさん、今朝も水を飲んだあと吐きそうになった。でも「あっ吐く!」と思って吐いても大丈夫なところへ移動させようと身体を少し持ち上げたら吐き気が止まったらしい(謎)結局、吐かなかった。今日は暖かくなったせいかいつもよりお水を飲む回数は多かった。ただ、今日飲ん...

... 続きを読む

No Subject * by midori
出雲ぶっひーず
こんばんわ

調子がまずまずってうれしいことですね!

ふーさんほんと外見若いですね~
関節サプリのコラーゲンやヒアルロン酸のなどの美容成分のせい? (#^^#)
大君、大左エ門狩りに気を付けてね~( ゚Д゚)

うちは先日からステロイド4日おきで様子見てたら
夜中の2時ごろ、飼い主的にはなんか変な動き、というか様子だったので、すぐさま、、ささ身にステロイド1錠を丸め込め、ぶひの口中に放りました。
その後はいつも通り、、。
ステロイドはやっぱ欠かせません、、、( ;∀;)

では出雲ぶっひーず ごきげんよう
いつも楽しい様子をありがとうございます (^^)/


2ぶひの調子

日中は20度を超える夏日になった地域もあるというのに我が家は今朝、ぶひの留守番用に湯たんぽをして出た。部屋の日当たりがよくないことと、朝はまだ少し暖が欲しいと人間でも思うくらいなので、エアコンを切って出るかわりにと湯たんぽをして出たのだった。大左エ門は体温低めで腰のあたりが冷たいと獣医さんに言われたこともあるので、もしや最近の足の調子やピクピクって身体を温めてやるともしかしてマシになるんじゃないかっ...

... 続きを読む

記録(気になること)

最近は気になることがちょいちょい出てくる。2ぶひが元気なときはいいけれど、やっぱりそれなりの年なのでちょいちょい気になることが出てくる。大左エ門、昨日、一昨日とステロイド半錠づつ。今日は抜くつもりだったのに、午後から散歩でカートに乗っている途中からまたピクピクとチック症のように鼻のあたりから右腕が動き始めた。帰宅してからも止まらないので、結局夕方またステロイド1錠を飲ませた。ステロイドを毎日1錠飲...

... 続きを読む

No Subject * by ラン姫ママ
あくびも椅子の飛び乗り失敗するようになったよ。
散歩中は歩き方気にならないけどね。
古い話だがサブリンも足が滑るようになって寝たきりになってしまったし、姫も病気になる前位に滑ることが増えた。だから歩き方の変化って私もすごく気になるよ。
椅子の飛び乗りは止めさせたいけど、椅子があるからね(笑)失敗する姿見ると少し悲しくなるんよね。

RE:ラン姫ママさん * by 摩耶
シニアだからねぇ当たり前っちゃ~当たり前だよね。
だんだん足腰弱くなってくるのは。
椅子の飛び乗り、させたくないけど、椅子をなくすわけにもいかず(笑)だね。
ある意味、ぶひの足腰のバロメーターにもなっているけどね。
最近、調子よくふうさんは椅子の上に上がってるよー。関節サプリがある程度効いてるような気はする。
そーそー失敗する姿をみると本犬もなんか表情が悲しそうで・・・。でもいつまでも飛び乗れるわけないもんね。もう10歳超えてるんだから。
それよりふうさんは、今朝も水を飲んですぐに吐いたー。胃腸も年取ってきたかなぁと。いろいろ淋しさ感じます。

退屈しのぎ

お散歩も庭散歩で終わり私もバタバタして、ゆっくり座ることがないとどうも機嫌の悪いふうさん。退屈だ~と言わんばかりに夕方になるとソファーへの八つ当たりは、もはや恒例となりそれでも治まらないときは、クレートの上に置いているオモチャを取ってきて「遊べ」と言ってくる。しかし私も上の空で付き合っていると、これまた凄くつまらなさそうな顔になる。しかたがないので、しばらくはオモチャの片方を持ってオモチャを揺らす...

... 続きを読む

No Subject * by midori
出雲ぶっひーず こんにちは
大左エ門狩り、ってふーさん目が座ってるよ~ ( ゚Д゚)
やんちゃなふーさん、愛くるしいね (*´ω`*)

先だっては乳酸菌の情報ありがとうございました。
今内服中のヤクルトのビオラクチス散とミヤリサン、
ビオイムバスターは中止せず続けて、腸に菌を定着させようと思います。トコロデ「ぶひ飯の事」に挙げられていた「わんわん漢方」ってどうなんでしょうか?うちの1ぶひはささ身とご飯の超低脂肪食のみなので、サプリで栄養などを補わないと不安で、、、。

大左エ門ちゃんの症状の数ミクロンの変化にも敏感になる気持ちわかりすぎるほどわかります ( ;∀;)
特にステロイドは気を使いまねよね。内服間隔と症状の関連性は、、、とか。

とりあえず
愉快なふーさんと頑張る大左エ門ちゃん見て癒され
ますか~ (#^^#)

それでは、出雲ぶっひーず またね~  


RE:midoriさん * by 摩耶
midoriさんコンニチワ!
大左エ門いぢめは、ふうさんの趣味らし~ですよ(笑)
わんわん漢方は、感覚ですけど、ウンチの緩い子には効くことが多いような気がします。それ以外に何か効くのかどうかは不明です。ただサプリは、たいがいそういうものなので、特に健康な子には本当に効いているのかどうかはわかりにくいものです。なので、わんわん漢方のサイトを見て、自分が良いと思えば試されるといいと思います。コスパはいいほうだと思いますよ。

No Subject * by midori
お忙しい中、早速返答ありがとうございます。

楽天で販売してたので購入しました。(*^^)v

ふーさんがフレンチの12歳のわりに若く見えるのは漢方のせいもあるのかなぁと思いました。中国の政治家が日本の政治家に比べてお肌が艶々しているのは漢方のせいでは、、とも思っていた矢先のことでしたので思わず質問してしまいました。申し訳ないです

麻那さんのふーさんと大左エ門ちゃんに対する日々の細やかな観察力と愛情にいつも感心しています!

RE:midoriさん * by 摩耶
わん漢購入されましたかー!確かに中国のお偉い方の顔つやっていいですよねぇ。そーか薬膳食のおかげなのか?!昨今、日本食が健康にいいという評価を世界からも受けますけど、そう中国には薬膳というさらなるパワーの食事があるのですよねぇ。わん漢は、表記の原材料以外のものを使ってないので人間が食べても毒にはならないようです。試したことはありませんが。そういったところも私の好みのサプリなので続けています。
少しでも健康に役に立つといいですね^^

動物用体温計

大左エ門の体温が低めなので、家でも体温計を用意しようと購入してみた。届いてから「ジェル」を買い忘れたことに気が付いたので、まだ使用していないのだけど、ふとアマゾンの口コミを見たらなんと低評価。 体温が低めに出ると、誤差が1℃ぐらいあるとか。なぬなぬ?どれどれ?と物は試し、自分の脇で測ってみるとぬぁ~んと!34.7℃とかって、私、危険じゃないの?あっちゃ~っ。まずった!!ちゃんと調べないで慌てて買...

... 続きを読む

あの日の記憶

大左エ門の頭がよくなりますよ~に!賢くなりますよ~に!知恵がつきますよ~に! 大左エ門「おかやん?何かが違うでつ・・・」ゴメン、ごめん。どうせなら知恵もついてほしいなぁ~と思って。いまさら感、満載の望みではございますね。先生が「脳から」「脳から」とおっしゃるもので、脳に(いやいや頭にでしょ)温灸をほどこしております。科学的根拠があろうがなかろうが、家で試せるものはなんでも試せってことよ。世の中...

... 続きを読む

チック症

今月に入ってから大左エ門の左口から鼻あたりと左腕にチック症のような症状がみられるようになった。動物では「ミオクローヌス」というらしい。筋肉が勝手にピクピクと動く。24時間ずっと動いているわけではないのだけど、昨日も病院へ行く前にお散歩でカートに乗っている途中から症状が出始めた。病院へ行っているときもずっとピクピクしていたので先生にもその状態を見てもらえることができた。それもあって「ステロイド」で治ま...

... 続きを読む

No Subject * by かなかな
確かにピクピクしてますね・・・。
日々一喜一憂、わかりますよー。
願わくば、ゆっくりゆっくりでありますように!

RE:かなかなさん * by 摩耶
飼い主としては悩むことばかりですよねぇ。
なんの病気にしても今以上の生活の質が向上するとは思えないので、それであれば、この先、辛い思いや痛い思いをしないで暮らさせてやりたい、それが願いです。

No Subject * by ブブトト母
私も見なきゃいいのにっと思いながら検索しちゃう。
何も知らないと、病院で質問すら出来ないもんね。
ここ数週間で前庭疾患になったコが何匹かいるから季節も関係あるんだろうね。。。
って、トトも怪しいんだー。

そうなのよ。確定診断したところで、結局は対処療法ってのがほとんどなのよね。
シニアになるとMRI撮ったが故にガタガタと調子崩すってあるから怖くて。
まぁ、次の日にはMRI撮ろうか?とか旦那と話してるんだけど(笑。
穏やかに、美味しくご飯を食べてくれる。それだけですよね^^

No Subject * by ラン姫ママ
QOL。とにかくつらい思いはさせてやりたくないのが飼い主の一番の思い。苦痛を少しでもとってやりたいね。
とは言え日々どんどん悪くなっていくラン姫を見てきたからねえ。毎日不安であれこれ調べまくる気持ちわかるわ。だいちゃんが脳かどうかは不確定だろうけどなんでこんなに多いんだろうか。
どうかゆっくりゆっくり。悪さをしないでほしいね。

Re: ブブトト母さん * by 摩耶
そーそー今や飼い主もそれなりに知識持ってないと、質問もできないし、やっぱり毎日様子を見ている飼い主じゃないとわからないことってあるけど、自分の言葉だけではうまく獣医さんに伝えられなかったりするからそういうときもネットの情報が頼りになったりするしねぇ。
トっちゃん、どんなん?
MRIを撮れる病院が近くにあると、かなり迷う気はするなぁ。
田舎だからMRI撮ろうと思うと3~4時間かかる県外へ行かないといけないから、そこまでして今の状態の確定診断が必要なのか?って考えると、あんまりその選択肢はないなぁって(笑)
今の主治医も脳に何かある子のMRIはねぇ~・・・って、すごく積極的に勧めるわけでもないし。
他の子以上にリスクが高いってことなんだろうなぁって思ってる。
歩けて食べれて穏やかに毎日過ごせるならそれでいいんだけど、大左エ門は「歩けて」がいつまで続くのかなぁ。
一度はあきらめたことだけど復活してくれたから、やっぱりこのまま歩けてほしいって欲張る気持ちがあるのよね。

Re: ラン姫ママさん * by 摩耶
日々悪くなっていくのを見るのは辛いね。
年齢を考えたら当然少しづつ悪くなっていくのが当たり前だけど、ホント少しづつであってほしい。
今のところ歩きにくそうではあるけど、痛くはなさそうな・・・。
でもホント「脳」関係の病気(と思われるものも含めて)ぶひは多いね。
ふうさんを飼い始めた13年前には、そんなこと思いもよらなかったし、ヘルニアは多いって話は聞いたけどね。
大左エ門は、昨年の状態で歩けるようになるとは思ってなかったのが復活したけど、悪くなることはあっても
良くなることないもんね。わかっちゃいるけど、いつまた歩けなくなるかって考えると怖くなってねぇ。
歩けなくなるのは百歩譲っても呼吸が苦しいのは見ていられなくて・・・。考えてても仕方ないんだけどねぇ。

狂犬病注射は猶予

本日大左エ門のかかりつけの病院へ行ってきた。「狂犬病の注射はどうでしょうか?」と聞くと先生、ソッコー「打たなくていいんじゃない?」と・・・。先日、ふうさんが注射してもらった病院の先生と同じお答えということで、大左エ門は猶予証明書を出してもらうことになった。 大左エ門「注射まぬがれたでつ。シメシメ」しかしシメシメなんて言ってる場合ではないのだ。大左エ門は気になることだらけ。本日の検温、37.1℃低い...

... 続きを読む

苦しい時の温灸頼み

大左エ門の前足が気になって昨日は、久しぶりにびわの葉温灸をしてみた。大左エ門は、おとなしく温灸をされるがままにしてもらうタイプ。気持ちよさそうにしている。 一方、煙が嫌いなお爺さんは・・・ 決して近寄ってこない。しかし気になるので遠巻きに素知らぬ顔をしつつ見ている。そして本日。大左エ門を庭に出してみる。なんとなく少し良くなったかも・・・・しれない。先日ほどのぎこちなさはない。しかし微妙~ぉ...

... 続きを読む

No Subject * by midori
出雲ぶっひーず、こんばんわ (^^)/
温灸効果ありそうですね。
遠巻きのふーさん面白い。
前回のワンマンショーといい
ふーさんはほんとに愉快だね。

ところで、私も狂犬病の予防接種を思案してます、、。
以前かかっていた動物病院では気軽に
じゃやめときましょう、って言ってくれたのですが
今の病院はやらない事にいい感じではないので、、。
それでなくても日々の状態の変化に一喜一憂しているので、体に侵襲がある事はしたくないのです。

塩分の必要性とても勉強になりました。同じブログで乳酸菌のことも詳しく書かれていて、それも参考になりました。免疫に効果のある乳酸菌はラクトバチルス菌との事で、ちょうど現在内服中で続けて飲ませようと思います。

大君の足の具合良くなるように駿河の国から
応援してます。
サラダバーをはむる大君の笑顔めちゃかわいかったですね (≧∇≦) あの笑顔がある限り大丈夫~

ではまたお邪魔させていただきます。
出雲ぶっひーず ごきげんよう (*^^)v





RE:midoriさん * by 摩耶
いつもコメントありがとうございます。
ふうさんは、まぁ面白い子ですわ、飼い主からみても(笑)
こっちはふりまわされっぱなしで疲れるけど(笑)
狂犬病は悩みますねぇ。先日行った病院では無理に接種しなくてもいいですよと、猶予証明書を出してあげますよと言ってもらいました。とりあえず大左エ門のかかりつけ医と相談してみるつもりです。年末にはワクチン打ったけど大丈夫だったし、今も元気も食欲もあるので大丈夫かなぁという気はするのだけどね。

ところで乳酸菌についても興味があるということなので、ヒトの腸内についての乳酸菌の話ですが、興味があったら読んでみられるといいと思います。
乳酸菌の研究者の光岡先生のインタビュー記事です。
ビフィズス菌とラクトバチルス菌のことなどについてのお話です。
読んでいるとどんどん話が広がってプロバイオティクスだのプレバイオティクスだのと、よくわからなくなってきますが・・・(笑)
で、結局なんだ?どうすりゃいいのさ?って思うのです(笑)
要はヨーグルトだけで健康になれるわけじゃないよみたいな話になっている。当たり前っちゃー当たり前なところに行きつくのですがね。
そうなるとますます食べ物やサプリをどうしたらいいのか迷ってしまいます。
でも乳酸菌の研究の歴史が少し垣間見えたりして面白いですけどね。
インタビュー記事は下記からどうぞ。

https://www.bio-anthropos.com/2015/12/08/%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%81%9F%E8%8F%8C%E3%81%8C%E8%85%B8%E3%81%BE%E3%81%A7%E5%B1%8A%E3%81%8F%E3%81%8B%E3%82%89%E5%81%A5%E5%BA%B7%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%82%8F%E3%81%91%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%99%E3%82%88-%E5%85%89%E5%B2%A1%E7%9F%A5%E8%B6%B3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E2%91%A1/

この先生のインタビュー記事は全部で3つあるうちの上記は2つめです。
もし全部読んでみたければhttps://www.bio-anthropos.com/こちらからインタビュー一覧をクリックして光岡先生の部分を探してみてください。


ワンマンショー

今日、仕事から帰宅すると2019年度の狂犬病予防注射の案内ハガキが届いていた。2ぶひ一緒に連れて行くのは大変だなぁ~とか大左エ門は注射しても大丈夫だろうか?とかいつ連れて行こうか?とか考えつつ散歩の支度をして外に出た。しかし今日もまたもや強風。ふうさんも庭を1周したら家に戻ったので時間に余裕ができたので、善は急げと病院へ向かうことに! (今年のハート注射済票は黄色でした。これ首輪に付けていると1年...

... 続きを読む