出雲ぶっひ~ず

フレンチブルドッグのブログ

 > 食事と健康

減薬一日目

今週の金曜日に血液検査を受けられるように本日から減薬開始。昨日まで朝3錠飲ませていたプレドニゾロンを本日はお昼に1錠、夕方に1錠飲ませてみた。朝早くからハイテンションで部屋を走り回っていたふうさん。元気よすぎ・・・・。とはいっても前回も一日3錠を三日ほど飲ませたぐらいから普段の元気の良さに戻った!と思っていたのに、減薬して一日飛ばした次の日には逆戻りだったので、昨日、今日と元気だったからと言ってま...

... 続きを読む

グレインフリーなドッグフードと半生食生活

なぜかしら昨年の秋から体重が落ちたふうさん。 先日、体重を計ったら12.3キロでした。昨年、夏までは14キロが近いぐらいだったのに。確かに多少、朝のフードは減らしたけど、それよりも秋以降ドッグフードをグレインフリーなドッグフードに変えたせいなのかもしれないと最近思ったりしている。イギリス最高級のグレインフリードッグフード『カナガン』匂いがドッグフード独特の脂の匂いがするので(実際には、そんなに脂っぽくは...

... 続きを読む

連休中に続いた不調

この3連休。まるで大殺界?!まず土曜日から日曜日にかけての夜中。ふうさんが、バタバタしてハァハァしているな・・・と思って起きると、どうも右耳がカユカユらしく、しきりと耳を床にこすりつけたり頭を振ったりしていた。ふうさん、たまに夜中になぜかしらバタバタして息切れすることが今までもあったのだが、今年の7月以降、その回数が増えている。原因がわからないこともあるのだが、今年の夏の何度かは耳がカイカイらしくし...

... 続きを読む

No title * by ラン姫ママ
ありゃりゃー災難だったねー。
でーざえもんが嘔吐することなんて滅多なかったもんね。心配だなー
でも仕事休みの時でよかったね。

私もでーざえもんと一緒。
おととい原因不明の蕁麻疹でたー
まだ引かないし、明日病院行きだわ。
しかもPC壊れた。
大殺界だよーブヒ

No title * by パンの飼い主
原因がはっきりせんのが1番心配だよね…
パンくんも、耳の中の腫れは引いたんだけど、ほぼ毎日ノルバサンのオチックで耳洗浄か、もしくは綿棒にオチックをつけて耳掃除なんよ。
それでも赤黒い耳垢がごっそり。
今まではこんなに溜まりやすくなかったのに。
年齢と共に体質も変わってきとるんかと思う。
難しいわぁ〜ブヒたち。
でも可愛いくてしょうがないよね。笑

No title * by ちちママ
ふうちゃんも、大ちゃん大変でしたね~(涙)
大ちゃんは何が原因だったのか?
ハッキリしないと腫れが引いても心配ですね(>_<)
ふうちゃんもお耳が治ってスッキリするといいですね!
ブヒ!
聞きたいことがあったんですが、、、
ブログでちょっと見たんですが、フードはずーっと一緒のものはあまりよくないんですか?
うちの子はずーっと一緒のものを食べてます!
変えてやった方がいいのかな?とちょっと不安になりました!
摩耶さんはフードの事詳しいので、知っておられるかなと思いお聞きしました!

サプリジプシー

まずは、京都のみなさん、大丈夫でしょうか?京都は、ブヒ飼いさんも多いので心配しております。それにしても渡月橋が、あんなんなってるのって~。観光地だから大打撃だよねぇ。まだ来週も連休だっていうのに。ところで、夏彦さんのブログでポーラーの記事がありましたが、「EM-X GOLD」 と 「月のしずく」 を飲ませていると・・・。どちらもその商品のことは知っておりました。さっそく(笑)注文してみた・・・(笑)ただし...

... 続きを読む

No title * by ラン姫ママ
連休ばんざ~~い!
やめちゃえやめちゃえ~仕事なんて!
遊んでブヒ三昧しようぜ~~!

って言ってみたいよね。。。


とりあえず回復傾向で何よりだね。
まあ、気候も落ち着いてきたし。
サプリは何が何やらわからんけど
いいと言われれば試してみたくなるよね。
関係ないけど、主は昨日
「ばーちゃんのいうとおり♪」
のにんにく卵黄頼んだよ~
なんとか体調維持せねば。。

No title * by ラン姫ママ
万田酵素プラス温、サンプル飲んでたけど、イマイチ効果がわからんかったなー。
サントリーのセサミンも効果なし。。
今は命の母A(笑
これが今のところ調子いいわ。
プラスアリナミンA。
病院で出された漢方もいろいろ試したけど、これがどれ飲んでも眠たすぎる。。
病的な眠たさ。
元気になるからと言われ、調べてみたらほぼうつ病に効く漢方(笑
わしゃうつ病かいっ!
という事でゼクスと一緒に、にんにく卵黄試してみるわ。

ダンナさんにはやっぱり皇潤じゃねーか?
あらヒアルロン酸かいなあ?

ごめん、ブヒブログだったね(笑

前庭疾患?大左エ門

昨日は、病院で注射をしてもらったので、飲み薬は今日から。フードに混ぜたら食べたので、ふうさんほど、投薬には苦労せずに済みそうです。今日は、昨日より目の引きつりもあまりなく、わずかに回復?でも歩行は、まだ左側に体が寄ってしまうし、段差も見えないのかうまく超えられないです。どこまで回復してくれるか?ですけどね。今のところ生命の危機はなさそうなので、よく食べています。少しダイエットが必要じゃない?ってく...

... 続きを読む

No title * by ラン姫ママ
少しずつ回復してくれること祈ってるよ~
食欲があって元気なのは基本だよね。
でーざえもん、がんばれよ!!

お互い大学病院は・・・・
避けたいところ(笑
だな・・・ブヒ

No title * by ちちママ
大ちゃん心配ですね~涙
前庭疾患?聞いたことないけど。。。
人間でも~耳の中の疾患で~
ふらついたりしますよね~
そんな感じなのかな?
早く治るといいですね~!
やっぱり元気が一番ですね~!
食欲があるのはいいですね~!
きっと大ちゃんが元気がないと~
ふうちゃんも元気が出ないのでは?
お薬大変ですが~頑張ってくださいね~!
ブヒ!

前庭疾患か?

10日ほどまえからか?!えらく大左エ門の首が傾いてるな?と思っていた。おまけにフードを食べるときもえらくフードが散らかってるので、はて?と思っていたら、なんだか目も大きく見開いた感じになり、ここ数日は、歩くときに壁にぶつかったりするようになった。調べてみると、前庭疾患のような症状だが、元気もあるし食欲もある。いや、ありすぎる。でも調べているうちに、だんだん心配になってきたので、今日は朝一で病院へ行...

... 続きを読む

No title * by ラン姫ママ
いやはや、次はどの子だー?って感じだよね。
脳でなければ少し安心できるかな?
でーざえもん、元気になれよ!

一年一年心配事は増えていくんだろうな。。
でもブヒと言った特殊生物を家族に迎いいれた宿命なのか。。
一日一日大事に過ごしてやりたいもんだね。

私が何歳まで生きるかわからんが、ほんと数年でも寿命をこの子達にやりたいくらい。

ランもでーざえもんも元気になってもらわないとね。

No title * by アトゼク母
大ちゃん大丈夫ですか?
写真の顔がいつもの顔じゃないですね(>_<)
前庭疾患って初めて耳にしました・・・
ネットで調べて、人間で言うメニエールみたいな感じかな・・・と思いました。
私も疲れたり、ストレスたまると、目がぐるぐる回り、眩暈が起こります(涙
前庭疾患は原因がわからないんですよね?
原因がわかれば予防もできるのに・・・
アトゼク達は今のところ大きな病気もした事なく元気ですが、ブヒと暮らしている以上、病気に心配はつきものですね(涙
大ちゃんもラン君も心配です。
大事にしてあげて下さいね。

No title * by よもぎもち・つくしんぼ
薬がきいて早くよくなるといいね!!
大左エ門君も自分に起こってることに不安だよね。
でもみんながついてるから大丈夫!
安心して治してね!!

摩耶さんの体調不良もよくなりましたかぁ~?ブヒ