出雲ぶっひ~ず

フレンチブルドッグのブログ

 > 2008年07月

夏マンサイ?の巻き

最近、大左エ門に手がかかりすぎ、写真なんぞ撮っている暇もなく、必然的にネタ切れ状態。WEBカメラ画像を見るもこんなのしかないしねぇ。(ふうと大のケージを離したのでカメラに収めにくい。収めようと思ったら散らかった部屋が丸見えだしTT)昨日の留守番画像。時々、ブヒたちは、同時にこうして同じかっこうで寝ている。頭の向きから角度まで同じ。この伸び具合が、非常に夏の暑さをかもし出し見ているだけで夏マンサイ!な...

... 続きを読む

No title * by pooh
お久しぶりなのだ。
色々ありすぎて、ちとつかれたー
摩耶ちゃん。ありがとね。
書込みうれしかった。

それはそうと。
うちも、不思議なくらいに、
同じ格好で寝るよ。
おもしろいよね。

No title * by どん父
こういう寝姿見るだけでちょっと幸せな気持ちになれますよね(笑)
多頭飼いってすばらしいです!!

No title * by りゅうパパ・ママ
気持ちよさそ~
いいなぁ~ほのぼのしてぇ~(笑)

No title * by ギューまま
久しぶり-ハイハイどうもありがとう! ギューは大変元気? であります。 ふぅちゃんと一緒ですがな ちょっとでもいい物と思ってアズミラやらソリッドゴールドやらなんやらかんやら・・一瞬「おっこりゃ素晴らしいウンチだなぁ やっぱり高いフードは違うなぁ」なんて喜んでしばらくすると・・ お食事中の方は失礼! ぷすぷすにゅるにゅるぅ~~っさらさら~って 股の下方にイエローラインがぁ! あれこれトッピングしない方がいいのかな そいで ホームセンターで売ってる(一応ラムのアレルギー用)ヤツだと見事に良いウンチだったりする この野郎っう~む・・解らん。

 うちも要求吠えは淋しい時と眠たいのに寝られず苛立ってる時くらいかな。  あと窓にヤモリを発見した時。
  ちょっと長いけど・・
 大ちゃんのバリケンの前の敷物の上でご飯あげてる? 食べ物を貰える場所ではオシッコしないはずなんだけどなぁ 足裏の感触だけなのかな大ちゃんは。 うちは留守中は広いサークル内に居るのだけど 躾本には奥が巣穴で手前・・入口がトイレだよね でも出てくる時ウンチを踏まれたくないが為に配置を逆にした。 最初は落ち着かない 食糞 シート噛み・・ 最近は無くなって外でしたいから我慢してるみたい。 キレイ好きだからね。 
うちは別の部屋にもトイレスペースを広く設けてるからそこでするのが多いかな。 大ちゃん用にサークル外にも作ってみたらどうかなぁ? うちの場合オシッコシートを噛むのって不満があって訴えたい時が多いような気がするのだけど・・
あとは部屋のオシッコをして欲しくない場所(全て)でオヤツをやるのも効果あるよ 知ってるかもだけど。 大ちゃん どこでやればいいのか混乱してるんだろうね。 ほんとに手の掛かる犬だよね ブヒって!

 

No title * by ギューまま
メールでこうゆうことをやり取りするのって中々難しいもんだなぁ。 あっ! ふうちゃんお誕生日おめでとうね! 遅れちゃったけど 元気な一年がまた過ごせますように。

 そうそうトイレの話~ 私ね以前テレビで犬のトイレの失敗やマーキング防止の躾の特集をやってたのを見たのですよ。 そこで自分の食事場所を汚したくない(手に入れた獲物を巣穴で食べたり子供たちに分けたりするでしょ?)勿論寝床からは遠い場所を排泄場にしたいのだからそれは納得。
だいたいキレイ好きだし。   でね テレビでは相談の家族宅のリビング中にうち中の茶碗やら皿を総動員 中には少しのフードやオヤツを入れて食べさせてた。 すると不思議にその部屋でオシッコしなくなったんだよ。 留守中カメラで撮影してたけど そしてその食べ物を置く数は減らして無くしてしまっても大丈夫だったよ その家のケースはね。 別に皿に入れなくてもいいけどご飯という意識を与えたかったんじゃないかな。
躾本にあるトイレを上手に出来た時おやつをやるというのはあまり深い意味というか 効果は ?な気がするんだけどどうかなぁ。
その時の場所とおやつを貰った関係についても犬は深く考えてないような気がする ただボスが喜んでオッケーをくれたので自分がしたことは正しいとインプットするっていうか。 躾にオヤツは不要な気がする。
確かに私も本では見たこと無くてね うちは歴代の犬たちも現在もトイレの失敗は知らず 兄のうちで現在4匹飼い(♂2♀2)で困ってたから教えたら最初は成功したのだけど 結局それ以外の躾が甘い事と他人の出入りが激しいという環境 もとの木阿弥でしたが やはり躾に例外は禁物だね。 

サークル外のトイレは広~く敷いて置いてそこでまずは成功させてから少しづつ狭くして・・まずありえないくらい敷き詰める。 人間の生活は・・?笑
 シートを何かで囲う(無防備な場所は嫌うから)
うちは別の部屋では押し入れの下段を空っぽにして床にクッションシートを敷き詰めて掃除をしやすくした上に直にペットシーツを重ね置きしてるけど。
それが一番掃除し易かったので。 トレイなんか汚いだけで・・ハズしたり

 うちは古い家で私が好きにしていいから出来るけど 家族も一緒だったらスペース的にも色々あるよなぁ う~む・・でも飼い主が必死になってると失敗が多く 匙投げて諦めたような頃にちゃんと出来たりするからきっと大丈夫だよ。
知人は情けなくて泣いたら その様子をじっと見てて 次から失敗ゼロ! ってのもあるよ。 泣いてみる。
じっと見てるとダメだしね。

 ま~大変なことには間違いないですわ 

 あぁ うちは出す方ではなくて食う方が問題だ。
ふうちゃんちはフードのみ? 
病院で腸の働きが悪いとは言われたけど あ~手作り食か~めんどいな~でも口の回り赤いしな。

 長々となってしまいました 問題は尽きませんな。  ごめんね~(^-^)/

聞き分けがいいの?の巻き

おかーちゃんがおやつを食べている横で、じっと待っているブヒ。とっても欲しそうにするのだけど、こういうときだけは、ヤンチャを言ったりはしない。(たま~に興奮して、飛びつきかけるが、ダメっと制すると、このときだけは飼い主の言葉が耳に入るらしい)聞き分けのイイコである。よく人が食べているものをワンコにやったりすると我がままな犬になって、すぐ欲しがってテーブルに足をかけたり、吠えてねだるようになるからダメ...

... 続きを読む

No title * by りゅうパパ・ママ
昨日は、お気づかいのコメありがとうございます。
ふぅ~ちゃん、りゅうと同じじゃ~
りゅうも、タダこねたりはせず、ひたすら待ってますが、あきらめの早いヤツで、くれないと思ったら
スタコラサッサー状態です。
ほんま、暑い毎日ですねぇ~

No title * by どん父
ふーちゃんおとなしくていい子なんだね~!!
うちもなぜか人間がご飯食べ始めると眠りにつきます。
おとなしいに越したことはありませんね(笑)

No title * by 一番★のブン太
ふうちゃんは、賢いねそこいくと ブン太は、年甲斐も無くだめ~
何故かと言うと、私の目をぬすんで 父さんがあげてるから  なので、私が居る時は父さんもあげないけど、ブン太の クレクレ!ジャンピング~でバレバレ・・・ふうちゃん!あなたは偉い

便を固める薬の巻き

以前からウンチを固める薬というのが気になっていた。何度か調べたことがあるが、どうやら大手メーカーのフードには、ほとんど使われているのではないだろうか?薬と書いているが、砂糖大根(私たちが使っている白砂糖のもと)から砂糖を絞った「カス」というのが薬の正体らしい。この「カス」は便秘解消のためのサプリとして人間用にもビートファイバー(食物繊維)として「薬品を使わず」安全に処理したものが商品化されているの...

... 続きを読む

No title * by どん父
う~ん・・・・むずかしい(笑)
そんなこと考えたことなかった(笑)
いつも立派なうんpなので・・・。
今のところ問題ないけど、何かある前にちょっとずつ勉強します!!(笑)

No title * by りゅうパパ・ママ
うちも、りゅうを向かえ入れた時に伝染病にかかっていて、消化器系が弱く&皮膚病もひどく、
色々試して、たどりついたのが、
"じろ吉ごはん"でした。
これと、シャンプーのノルバサンで皮膚病も無く
いつも、いいうんPしてま~す。
体臭がなくなりました。(サイエンスダイエットよりかなり良かったで~す。)
↑これは、あくまで、りゅうの体でしたので・・・

No title * by バジパセミホ
フードジプシーに何度陥り替えたか・・・わかりません。こないだも替えたばっかし!!

ドットわんで買ったことがあるのは『おやつ』だけで、5周年記念でまた注文し
先日届きました!!ごはんも気になるんですよ~

食べ続けてくれるかどうか?相性はどうか?
自分的には『賭け』みたいなとこがあります。。。

バジパセのウンピーは硬すぎず~軟らかすぎず~です!!

バジルもパピコの頃『アカラス』出ました、目の下のシワのとこです。
赤くハゲてる部分をこそぎ取り、顕微鏡で確認!!
痛々しかったです。
薬が錠剤と粉で、独特な匂いがするんでしょうね~警戒して食べない!!苦労の毎日でした。

次の年は、水かきが赤く腫れあがり検査で『アカラス』出ませんでしたが、
ナメナメ厳禁!!エリザベス装着で、ゴンゴン当たる、当たる!!
バジルは皮膚も耳も指も、赤みがなくきれいなんですよ~
ただし、ヘルニア疑惑が1度ありましたが・・・

思えばこそ!!悩んでも、悩んでも・・・ですね。

【2ブヒ】フィラリアの薬

出雲ペットクリニックふう&大左エ門定期のお薬もらいに行く。ところで、大左エ門の病理検査の結果、精巣の低形成とのことで、やっぱりタマひとつできていなかったらしい。北海道でも1件、同様の症例があったとのこと。なにやら小難しいことの書いてある報告書もいただいて帰ってきた。大左エ門は、本当のオカマちゃんだったのだ。カルドメックチュアブルP68 (大左エ門) 1,400円|カルドメックチュアブルP136 (ふう)   1...

... 続きを読む

今日は病院の日なのだの巻き

みなさん、こんちわ。あづいです。あづい。あづぅー。こんなあづい中、フィラリアのお薬をもらいに病院に行ってきました。車の助手席には3ブヒ(?)がひしめきあい、むさくるしい車内。病院では、まいどのコトながらふうたれの興奮は最高潮!絶好調!決して病院が嫌いなわけじゃありません。逆で、みずから診察室に飛び込み、上がれとも言われないのにさっさと診察台の上に飛び乗りジタバタジタバタ。チミは、そこに上がるとおや...

... 続きを読む

今日のお留守番画像の巻き

昼ごはんを食べようと思ったら左の奥歯が痛くて噛めなかった。晩御飯も食べるの辛かったぁ~。でもお風呂上りのアイスクリームは、全然おいしかったぁ~。┐(゚~゚)┌さて今日のお留守番画像。最近、私が仕事に出てから1時間の間に大左エ門のトイレ荒らしが始まる。バリケン側とトイレ側は、一応しきってあるのが、最近トイレにいろいろなものを持ち込むのが大左エ門のマイブームらしい。(画像が見にくくてスミマセン)バリケン側に...

... 続きを読む

No title * by どん父
こいつらなんか自分たちだけの遊び作りますよね!!
くぅサイの最近の遊びはトイレトレーを開けてトイレシートを食べることです!
どこのおこちゃまも一緒ですね!!
早く治らないかな~・・・。

No title * by バジパセミホ
トイレとの仕切りの扉が閉まってしまい、どこでしようか・・・
困って悩んだあげく、「ここでしてしまいました、ごめんなさい」ですね。。。

持ち込み厳禁!!お断り!!! でも持ち込みますよね~
うちのパセリもパピコの頃、トイレケージに持ち込みシートの上でヒヅメをガジガジ。。。
出しては、また持ち込み~の繰り返し
誰もヒヅメ盗らんよぉ~って感じでした。

リンクありがとうございますぅ!!うちも貼り貼りさせていただきました!!