出雲ぶっひ~ず

フレンチブルドッグのブログ

 > 2010年05月

火事だぁー?

ゲ・ゲ・ゲゲゲのゲーの女房にハマっているというシトラスママさんの今日のブログネタに便乗し(?)、今日の鶴瓶さんの家族に乾杯、みなさんごらんになりましたかー?!女房の実家を訪ねて、水木茂役の村井さんと鶴瓶さんが安来市を訪れていましたねー。来週も続きがありますからごらんになってない方は、どーぞごらんください!(出雲弁に訳すと「来週も続きがあーけん、みちょらんシは、みてごしない」ぐらいでしょーか。)とこ...

... 続きを読む

No title * by ゆず後見人
おぉ!すごい現場に遭遇しちゃったんですね。
うちは救急車にはほえてしまうんですけど、
消防車には2ブヒは反応はせずですか?
でもオオゴトにならなくて何よりですね。

No title * by 摩耶
ちょっとめずらしい消防車が見れました(笑)
まー笑ってすませる程度のことだったのが幸いですねぇ。
ニュースにもならない程度だから。

ブヒたちは、わらわらと人が集まって、ざわざわした集団の中では、なぜかしら静かです。
散歩とかで人や自転車とすれ違うときには、すごい力で向かっていこうとするんですけどねぇ~。

今週のブヒご飯

今週の・・・といっても何か特別メニューなわけもなく、いつものごった煮ご飯。今週の材料。野菜いろいろお肉とソーメンドットわんの牛スープのモト⇒天然コラーゲンたっぷり ドットわんスープ【15包入り】1,575円そして、やっぱり【 わずか2分の簡単手作りごはん 】健康一番 570g3,360円も欠かせません。...

... 続きを読む

No title * by シトラスママ
1週間分まとめて作られるんですね。
冷凍するんですか??

うちは毎日作っているので、まとめて作れば、日々の手間が省けますよね。
毎日だと、ほんと、くじけそうになるブヒ。

そげだわ~。まとめて作りゃええんじゃぁ~。

ちなみにゲゲゲの女房にはまっております。(笑)




No title * by 摩耶
はーい、この頃まとめて作ってます。
少し前までうちも毎日か2日分ぐらいづつしか作ってなかったんだけど、かえって手抜きすぎになってしまったりしたので、パンくんとこのマネして、まとめ作りをしています。
タッパーに入れて冷凍保存です。
まとめて作る日は、少々手間だけど、あとがラクで~す。

ゲゲゲの女房・・・たまにしか見れない(笑)
「だんだん」のときよりも出雲弁が、マシかも。
(出雲弁というより松江の言葉だけどねぇ。本当の出雲弁は、聞き取れんけんねー)ブヒ

No title * by 太郎mama
ふうくん元気になってなにより×②
ヘルニアじゃなくてほんと良かったですね★
ブヒご飯頑張って作られてますね、うちも太郎丼を
1週間分デカ鍋で作ってジプロック小で冷凍保存してます。
材料は大体同じですが、あと豆腐、乾物のひじき、切干、のりなどを入れてます♪
手作りにしてもうすぐ1年になるけど、まあ今のところは飽きずに食べてくれてるので頑張ろうと思ってます。
手作り食にしてから体力が付いたのかとっても元気で、ただ水を全く飲まなくなったのでビックリです。
健康一番、覗いてきましたが原材料の多さにビックリしましたよ!!
うちは白米と雑穀米を1日置きにしてますが・・・
明日作る日だ~がんばるぞぅ~~ブヒ

No title * by JACKmama
すばらしい~
とってもおいしそうだ~
ところで先日はいろいろとご心配をいただきましてありがとうございました!
さらにとってもいいアドバスに感激いたしました!
うちもいつもごった煮ですw
うちは毎日つくっています!
材料はその日の人間の夕飯と一緒です。
基本お肉はとり胸肉・・・
さけやさんまのときは胸肉なしになります~
先日はたまたまカツオのたたきだったので、
大丈夫だろうとすっかり思い込み本もみずにあげたのがいけなかったんだろうと・・・反省
これからもこんなことにめげずに手作り食がんばります!
また色々とおしえてくださいね~
快適なブヒライフを過ごせるようがんばりますね!ありがとうございました。

No title * by 摩耶
はーい。ホッとしてますよ、ヘルニアじゃなくて。
すっかり元気に飛び回っているふうたれですが、またギャンって言うんじゃないかってドキドキしています。
でも早々、いつも飛び回っているのを縛り付けて動けないようにしとくわけにもいかないですしね~。
さっきまで大左エ門と格闘してましたが、大左エ門をサークルに入れたので、今は、2ブヒともブーブー言いながら寝てます(笑)

健康一番は、補助的に使用しています。自分で用意できる食材って、そんなに種類多くないから。で、何もないときは、健康一番にお肉を足すだけでもOKなので、手作りサポート食として重宝していますよ。値段が、ちーと高いんですけどねぇ。でもこれで健康になってくれるんなら安いもんです。

No title * by 摩耶
毎日、作ってるんですか~。
そりゃ大変だー。

という私もこの間まで、毎日または2日分づつぐらい作ってました。

しかし根がグータラなので、毎日だとストレス感じてたんですよね~。で、パンくんブログを見て、私もまとめて作ることにしちゃいました。

JACKくん、なんでもなくて良かったですね~。しこりぐらいのものになると気になりますよね。JACKママさんの気持ちもよ~く理解できます。
カツオは、うちの子たちも大大大好き。特にふうは、普通のご飯より鰹節の削る前の大きな塊が好きみたい。塊かじってると(ペット用に売ってるのだ)獣にもどります。あとドットわんの薫がつおもお気に入りです。
JACKくんももしかしたらタタキじゃなかったら大丈夫かもしれないしね~。
食べてみないとわかんないから。様子を見ながら与えるしかないですね。
アレルギーの原因になるといわれている食材でも反応さえしなければ、いいものも沢山あるからねぇ~。アレルゲン食材だからって避けてたら食べられる食材が限られてきてしまう。せっかくの手作りなのに。
新しい食材は、少しづつ様子を見ながら取り入れたり工夫していきたいですよね^^
これからもお互い手作り頑張りましょー!おぉー!ブヒー!

復活?

犬もぎっくり腰になるのか?!という皆様の驚きとご心配のメッセージ、どうもどうもだんだんねぇ~。このように驚かれるということは、やっぱりフレブルは、犬ではなく、「ブヒ」という人間界に近い生き物ではないかと推察されます(持論を展開するブヒ主のサガ)ふうたれくん、二日後には、「なんかあったかいねぇ?」とでも言わんばかりのパワー全開ぶりでした。オラちゃん、パワー全開で散歩しちょーけんねぇ~ byふう昨日の夕...

... 続きを読む

No title * by ラン姫ママ
ちょっと覗かん間に心配なことになっちょたね・・
ほでも、ヘルニアじゃなくてよかったがぁ。
あんまり無理させんよーに気をつけてやーだよー

うちもあくびはジャンプがすぎるけん、気になっとる。。
四六時中つきっきりじゃないけんね~
気になってもとめられんがぁ。。

年齢的にもふうくんとランは気をつける時期だね。。
このまま犬生健康ですごしてもらいたいもんだけどなぁ~~
ブヒ

No title * by 摩耶
あ~だんだんねぇ~。
ほんにビビったわー。
元気がなくなったときにゃ~。

しかも息遣いもハァハァしてるし、内臓系だらか?と思ったり。

でも筋を痛めただけみたいだけん、ホっとしたとこだよぉ。

本当にふうたれは、なんでも勢いがありすぎてヒヤヒヤだわ。
もう今年4歳になーだけん、年も考えらんといけんがぁ。

ブヒブヒ

No title * by Pon
ふうくん、元気になってなによりです。
当分段差は要注意ですね。
大ちゃんも元気そうですね。

これからはブヒたちの暑さ対策に
気をつかう季節になりましたね。
みんな元気に今年の夏も乗りきりましょう。

No title * by 摩耶
はい。元気がもどりました。
ありがとうございます。

元気がなくなって、いつものように動かないとホント気が気でなくなります。
どこが痛いのかわからないし、どうしてやったら一番いいのかわからないし、こういうのって、とかく夜、病院が閉まってからだったりするので、余計に不安になりますね。
でもヘルニアではなかったみたいで、一安心しています。ブヒ

一週間の安静を申し渡す

昨日の夕方・・・さっきまで大左エ門と一緒に元気に動いていたのに、大左エ門をサークルに入れて、しばらく、ふうの様子がおかしい・・・と気がついた。横になって寝ようとするが、姿勢が決まらず、あちこち移動しては、横になろうとして、移動して・・・と落ち着かない様子。しかもそんなに動いたわけでもないのに、軽く舌を出してハァハァ言っている。目はうつろうつろとしている。しまいにゃ、座ったままうつらうつらしているふ...

... 続きを読む

No title * by ゆず後見人
ぎっくり腰ですか!
大変ですね、大丈夫ですか?
セカンドオピニオンという選択肢もありますよね!
うちのブヒも今日、いつもの病院に行って
安静を言い渡されました。
結局、原因はぼんやりしたままで・・・
少し様子見して、変わらないようであれば
他の病院も考えてみます。
ありがとうございます。
ふうちゃん、お大事にね!

No title * by 摩耶
ゆずちゃん、どうしたの?
やっぱりどっか痛がってる?

安静と言われても動いちゃうよねぇ~。
うちは、注射打ってもらって少しラクになったのか、夕べよりだいぶ動きが元にもどっています。
でも段差の高いとこに上ろうとして、ギャン!と言ったりするので、やっぱり痛みがあるんだと思います。

でもたいしたことなさそうで、ちょいとホッとしています。
ゆずちゃんもお大事に。ブヒ

No title * by Pon
ふうくん、大丈夫?
なんとなくバロンの症状と似てますねぇ。
痛そうな声出されるとかわいそうで、
心配でたまりませんよね。
今はとりあえず安静に。
くれぐれもお大事に。
ブヒも飼い主も健康が一番。
早く元気になって
また一緒に遊んでやってください。

No title * by 摩耶
ギャン!と鳴いた瞬間、バロンくんを思い出しました。
でもヘルニアじゃなくて、筋を痛めただけなんだったらちょっと安心です。

この間までグルコサミンを飲ませてたけど、切らしてから買ってないので、また買っておかなくっちゃと思います。

人間もブヒも本当に健康が一番ですよねー。
ホント、夕べは心配で、もひとつ寝た気がしませんでした。

またバロンくんと遊べるように元気な身体にもどらないとね~。

No title * by よもぎもち・つくしんぼ
ふう君、その後どうですか?
ぎっくり腰は人間もそうとうな痛さですよね。
ふう君もかなり痛いんだろうな・・・。
痛い!って言えないブヒ達は可哀想。。。
ちゃんと安静にして、早く治してね!ふう君!

No title * by JACKmama
ぎっくり腰ですか!
はじめてききました!
ブヒにもあるんですね~
しばらくはふうちゃんおとなしくしててね!
はやくよくなりますように・・・

No title * by 梅松父
ぎっくり腰かぁーー、、犬でもあるんですね。

安静は辛いけどブヒブヒとガンバレ。

No title * by 太郎mama
あらら~ふうくん大丈夫ですか?
ぎっくり腰、ブヒにもあるんですね!!
きっと、痛くてつらいでしょうに、言われんからね。
安静にして様子見るしかないですが、早く良くなるといいね❤
ふうくん、この際だからしっかりと甘えさせてもらいなよ♪

No title * by 摩耶
ありがとうございます。

日曜の夜は、相当痛かったようです。
横になって寝れないくらい。
ギャンっというオタケビも今までで一番悲痛で、こっちが涙出そうでした。

でも今日は、何事もなかったよーな様子で・・・。
でも明日までお薬も飲まなきゃいけないので、せめてもう数日は、安静にしててもらわないと。ブヒ

No title * by 摩耶
ぎっくり腰みたいなものらしです。
ただ腰じゃなくて、どっちかっていうと背中ですね。
背骨の両側にある筋肉を痛めたんじゃないかって。

でも今日は、すでにケロっといつも通りにしています。
でも痛みがまだあるんじゃないかなーって思ったり・・・。
ブヒたちは、我慢強いですからねぇ。
モノ言わないし。
つらそうな様子を見ているときは、切なくなりました。

ふうたれ!試食会!

夜は、手作りもどきのブヒご飯。先日、にほい鑑定士、おやつ評論家、ごはん監査役とさまざまな顔を持つ「パンさま」のブログにて、ブヒ飯を紹介されておりました。それを見て、ワタクシも大なべでまとめて作ってみることにいたしました。にほい鑑定士、おやつ評論家、ごはん監査役なら、オラちゃんも負けんけん。 byふうふうの場合は、「犬用」と称されるドッグフードやおやつ類に特にこだわりがあるらしい。時に「人間用」であっ...

... 続きを読む

No title * by SOPHIA
あら~訪問が出来てなくてすみませんでした。
しかも、記事にしていただいて。。。とても感激です~実は、あの大鍋で作ったら2週間分以上ありました。汗。ふうくん、器空っぽですね~!美味しかったんでしょうね~レミパンいいなぁ。。。蓋が立てれるんですよね!調味料も蓋をしたまま入るし^^ブヒ

No title * by 摩耶
レミパン。そーなんですよ。フタが立てるし、調味料を入れるとこがついてるし、深さもあるので、フライパンとしてもお鍋としても利用でき、なかなかのスグレモノです。

うちは2ブヒ分なので、4~5日分しか作れないけど、いい感じですわ。大なべ作り。
これからも続けていく予定です!

というか、絶対ブヒたちのほうが、人間よりバランスのとれた食事してるな・・・って食材を見ていつも思います(汗)

うちのゴマオ

シャンプーのあと白いバスタオルで、くるんでみた。うちのゴマちゃん(大左エ門)あざらしのゴマちゃんに対抗してブヒゴマ完成。...

... 続きを読む

No title * by ゆず後見人
こんにちは。初めてコメント残します!
あまりのゴマブヒがかわいすぎて・・・。
うちのブヒはタオルにおとなしく包まることが
ありえないです!
取れたてのサバのように
ビチビチします(涙)

No title * by シトラスママ
ご無沙汰しております~。
ゴマブヒ・・・可愛い~。
ウフフ・・うちのは、お風呂に入れると
カワウソみたいな顔になります~(笑)

No title * by 摩耶
お初のコメントありがとーございます。

うちもふうたれは、ダメですが、大左エ門は、多少反抗するものの基本的におかやんに一喝されると、固まりますので~(笑)

ブヒのパイドは、耳を隠して、顔だけ出すとゴマちゃんになりますよね~。

敷居は低く低くしてございますので、またいつでもお寄りください(笑)


No title * by 摩耶
おひさしぶり~。どーしてたぁ?
心配しとったよぉ。

大左エ門は、ちっちゃいので片手で抱っこもできるからこんな技(?)も可能です。

ふうたれは、デカイし暴れるので無理。
ふたれも耳隠すとゴマオになるんだけどねぇ~。ブヒ

No title * by SOPHIA
こんばんわ~おひさしブヒです。。。
摩耶さん、いろいろとご心配かけました。元気をたくさんもらって復活しております。
しかし、大左エ門くん可愛いよ~^^
左にまゆげがあるんでないですか???

No title * by 摩耶
元気がもどってきてなによりで~す!
大左エ門のまゆげ・・・。
角度によってそう見えるんですよぉ。
不思議な模様です。ブヒ