出雲ぶっひ~ず

フレンチブルドッグのブログ

 > 2010年09月

へしゃげるふうたれ

床の上で、へしゃげるふうたれ散歩で騒ぎすぎだから。なんとなく空を飛んでいきそうな態勢だね。...

... 続きを読む

No title * by ちちママ
ふふふ~ウルトラマンみたく飛びそうですね!
けど~クールダウンには効果ありますよね☆
湿ったタオル(*^▽^*)
散歩でハッスルすれば~まだまだハアハアなりますよね~!!
ふうちゃん~どこまで飛んでいったの~ブヒ♪

No title * by 摩耶
この写真は、普通のタオルですが、バスタオルをお散歩へ行く前に冷凍庫に入れて冷やしておくと、散歩から帰った時に身体を冷やすのにいいですよぉ~。
ブヒブヒ。

大左エ門隔離!

でぇ~なんで隔離ぃ~~~~~~~~~~っ?...

... 続きを読む

No title * by ちちママ
だいちゃんどうしたの~(T-T)
大丈夫かな?!
おろろ・・・・(涙)
ブヒブヒブヒ~~~!!

No title * by うに子
なんでなんで~??
続きが気になるブヒ~(゚Д゚)!!
大左エ門くんのその後はいかに??

No title * by 摩耶
いや~たいしたことではないんですよぉ。
いつものことでしてー。
ふうたれに追い回されて、逆ギレして噛みつくので、こうなっちゃうんですよ(笑)ブヒ

No title * by 摩耶
おさわがせしましたー。
我が家では、毎度のことですブヒ。
なんしか男の子2ブヒなんで、ヤンチャが過ぎるときがままあるんですわー。

ちょっと冷静になるために隔離です。

秋晴れ運動会

昨日は、地区の運動会でした。おとやんが、朝いちばんの競技に出るというので、ブヒたちを連れて応援に・・・。というか、家を出た瞬間に2ブヒの運動会(?)そら何競争ってんだ?モーレツに抑え込みにかかるふうたれだが、付き合ってる暇はないので、無理やり引き離して小学校へ。...

... 続きを読む

No title * by うに子
塩味!!
うちでもおいもが
帰宅後のうに男をやたらとベロベロします。
うに男が「なんでかなぁ」と聞くので
「しょっぱいんじゃない?」って答えてます(笑)ブヒっブヒっ・・・

No title * by ちちママ
ふふふ~庭で運動会が始まりましたかあ(*^_^*)
やっぱり外へ出たいんですよね☆
わかる~わかる~♪
うちも~日曜日は地区の運動会だったんですけど・・ちちちゃんはお留守番してました(T-T)
ホントは連れて行ってやりたかったけど・・・
色々忙しくって~(*≧m≦*)
でも~暑かったですね~!!
ブヒブヒいいますよね!

No title * by 摩耶
@うに子さんへ
家でもうちのブヒたちは、おとやんをよくなめています。特に大左エ門はペロちゃんですよ。
やっぱり塩味が決めてかなぁ?(笑)

@ちちママさんへ
この時期、どこも運動会ですが、我が家のブヒたちは365日、家の中で運動会してますわ(涙)
日中は、ブヒにはまだ暑いですねぇ。

一気に秋

夕方のお散歩ができるようになってきたけれど・・・日が暮れるのが早い!仕事をしていると、なかなかいいタイミングでお散歩してやれなくてちょっとかわいそうです。...

... 続きを読む

No title * by pooh
そうですよね。
でもほんと、今年はいつまでも暑かったですね。
こんな年は冬はめちゃめちゃ寒いと言いますが、、、
突然急に大雪ふったりして。。。
季節の変わり目、体調崩さないように。
ブヒブヒ達も。

No title * by ちちママ
そうですよね~日暮れが早い!!
あっというまにね(T-T)
私も5時まで仕事なので・・・
買い物とかしていると間に合いませんね。
もう少し仕事終わりが早いといいのに~!
これからは時間との戦いだブヒッ(*≧▽≦*)

No title * by うに子
ほんと日暮れが急に早くなりましたよね。
今日からまたしばらくお天気も下り坂みたいだし(T_T)

そちらはお天気どんなかな~(゜レ゜)
お日様がぽかぽか気持ちいいねって歩けるくらい
涼しくなったらいいブヒ(^-^)

No title * by はるパパ
ホントに一気に秋になりましたよね・・・
あまりにも急なんでうちのブヒも
対応に遅れているみたいです(笑)
日が沈むのも早くなり、一日が短くなった気が・・・
皆さん、風邪に気を付けてくださいネ(^^)

No title * by 摩耶
@Poohさんへ
本当に暑かったー。
気温が変化しだしたので、人もワンコも体調にきをつけましょうねー

@ちちママさんへ
私も仕事から帰ると6時なので、なにをおいてもとりあえずブヒたちの散歩ですわ。
でも散歩から帰る頃には、もう薄暗いです。懐中電灯持って歩かなくっちゃです。

@うに子さんへ
お天気、今日は午後から雨でした。
なので夕方のお散歩はしてないんですよぉ。
昨日は、良いお天気だったんですけどねぇ。
これから秋の空です。変わりやすいですね。
お散歩日和が多いといいな。

@はるパパさんへ
京都も秋を迎えましたか~。
ハルクくんもパパさんもご家族みんな体調崩さないよう気を付けてくださいね。
という私は、今日、耳の奥がキーンとして喉がちょいと痛かったです。

その後のベッド

1290円のベッドでくつろぐオトコ大左エ門が、この頃よく登場するこのブログそいつぁワタクスのことでつかな?そーですよ。チミのことですよ。只今こんな感じで大左エ門ハウスは設置されております。この間までストレート設置でしたが、少し気温が下がるようになって、今までは閉め切っていたカーテンをこれからは開けて出かけるようになると、大左エ門のベッドにまっすぐ日光が入りすぎるので、秋に備えてL字型にレイアウト変更を...

... 続きを読む

No title * by SOPHIA
こんばんわ!ふうくんのプラベッドいい感じじゃないですか~しかも、緑のテントハウス。わたしも購入検討しておりました!わたしの部屋が狭くなるので断念しましたが。。やっぱり摩耶さんとはブヒグッズに関して趣味嗜好がかぶりすぎ!?その他も似てるのかなぁ?笑。そうそう、↓のふうくんたちが食べているドライフードはどこのですか?差支えなければ、教えて下さいませ☆原材料がすごくいい感じですね!ブヒ

No title * by ちちママ
なんだか~一人一人お部屋があってステキですね(*^▽^*)
いいですね~!!
うちは~ゲージを置いていたんですけど・・・
部屋自体が狭く場所とるし~置いていても・・大してそこにいることないし~でとっぱらっちゃいました!!
なので~何にもないです(*^_^*)
本当はきちんと自分の部屋があった方がいいんでしょうがね☆
だから~羨ましいってちちは言うと思いますよ(*^▽^*)
「部屋があっていいな~ブヒッ☆」

No title * by うに子
それぞれにいいベッドをお持ちで♪
やっぱり一緒に暮らしてるとは言え、
寝床に自分以外の匂いは嫌ブヒね(^-^)

No title * by 摩耶
くふふ。
この軽量ハウスも折りたためるし、お気に入りですよぉ。オススメ!
確かにちょっこし大きいけどねぇ~。軽いから簡単に移動できるからまっいいか~って感じです。

フードは、アニマルワンさんのグリーングレインです。そのワンランク上にマザーという種類のもありますが、ふうだけのときには、マザーを買ったときもあったんですけど、2ブヒになるとさすがに・・・通常ランクで(汗)
「そのドッグフード、人が食べられますか」がコンセプトといっていいでしょう。
ドッグフードは人は食べれませんと聞いて、疑問を感じ、人間が食べられるドッグフードを開発されたということです。

なので、原材料100%開示。食材も国産です。マザーはさらに産地まで指定しているぶん素性が確かということでお値段もUPです。
グリーングレインは、チキンのほかブタも牛も馬もあります(馬肉だけ外国産だったと思いますが)。

ということで、お試しください。グリーンドッグで買うと、初めての方は送料無料ですよ。1kg 1300円ぐらいしますが・・・。うちは、サプリメントの塊みたいなフードは、ふうが食べないので、必然的にこういうフードになっちゃいます。ただ、米ぬかが入っているせいか、ときどき吐いてしまう子がいるようです。夏場は米ぬかの量を減らして作っているとか以前、聞いたこともありますが、うちも以前、食べさせていたとき軟便だったり、ちょこちょこ吐いたりして、やめていたんですが、やっぱりこのフードに戻りました。酵素を与えたりしているせいか、今は、吐くこともなく、ウンチもまずまずです。うちは、これにドッグフード工房みちりんさんのオリジナル馬肉フードも混ぜています。参考になれば幸いブヒ!

No title * by 摩耶
本当はうちもサークルとっぱらいたいんですが、何しろ♂同志ということもあって、るすばん中に権力争いバトルでもされたら危険だし、大左エ門は、チッコが完璧じゃないし、ポンタレのためなんでも口に入れたりするので、サークル隔離してます(笑)

一人でゆっくりしたいときは、勝手にサークルの自分のベッドで寝てますね。

ふうは、軽量クレートを部屋に置いてるだけで、実質部屋フリーです。
おやつが欲しい時なんぞに、自らハウスに入ります(笑)

しかもトイレでチッコして、そのあとそそくさとハウスで待機してます。

大左エ門のトイレトレーニングで、大左エ門がトイレでチッコしたあと、おやつを与えていたら、ふうのほうが、自主的にトイレでチッコしてハウスに入って、おやつを催促するようになってしまいました。

ふうは、トイレトレーニングしなくてもパピコの頃からトイレはできてたんですけど、さらにハウスに入って、おやつをねだるという技を身につけましたとさ(笑)ブヒ


No title * by 摩耶
大左エ門の匂いがすごく気になるようで、つねに大左エ門のおけちゅにくっついて歩いているふうたれです(笑)

なので、よく大左エ門のベッドにも行って、匂いを嗅ぎまくってます。

大左エ門をだっこしたあともふうたれが、洋服の匂いをかぎまわります。

よほどいい匂いがするんでしょうか?!ブヒ

デリシャス

たまには、野生的食事を・・・野菜発酵ペーストに生牛肉をしばらく漬け込み酵素の力でお肉を殺菌。焼きナスと健康一番を添えて・・・野菜発酵ペーストは、野生の犬たちが食べていた小動物の臓物の中と同じような状態に近く、生肉を一緒に摂ることで野生の食事に近づけてみました。消化もよく胃腸への負担も少ないと思われます。栄養の吸収もよいと思われます。健康一番と焼きナスはオマケ(笑)先日テレビ番組でも専門家らしき人た...

... 続きを読む

No title * by ちちママ
すご~い!!(拍手)
うちは完全ドッグフードなんで~
生肉☆酵素☆焼きなす☆
豪華ですね~(拍手)
そうそう~言ってましたね!
うちはキャベツやきゅうりをみじん切りにして
混ぜて食べてるので~バランスを崩しているって言う感じの言い方だったので~いけんかな~とか色々思っていました。
摩耶さん色々勉強されてるんですね~!!
すごいな~(*^_^*)ブヒッ

No title * by うに子
でた!
発酵ペースト!!
どういう風に使っているのか
見てみたかったんです。

おぉ~ふぅちゃんも大左エ門くんも
幸せだブヒ~(^-^)

うちはアダルトフードへの移行で
どのフードにしようか悩み中です。

No title * by 摩耶
普段は、野菜と肉を煮こんだ食事に野菜ペーストをトッピングみたいな感じです。

野菜ペーストだけでもうちのブヒたちは食べるので、使い方はテキトーです^^

食事については、いろいろ考え方があるので、これが正解っていうことはナイと思っています。
野菜をトッピングしたからといってすべてのワンコたちの栄養が崩れているかといったらそうじゃないと思うし、個々の状況はさまざまですよね。トッピングの量もあるだろうし、どんなものをトッピングするかでもちがってくるし、手作りにしてもあまり難しく考えなくてもいいと私は思っているんです。

ただひとつドライフードは、絶対的に水分不足になるので、気を付けたいものです。

No title * by 摩耶
発酵ペースト、ふだんはトッピングみたいにしてるだけですよぉ~。
あまり難しく考えてない(笑)
うちは、ふうがドライフードに好き嫌いがかなりあって、フードジプシーをずいぶんしていました。

食事のことは、いろいろ考え方があると思うので、飼い主さんが一番いいと思うものを選べばいいと思っています^^
ブヒ