FC2ブログ

出雲ぶっひ~ず

フレンチブルドッグのブログ

 > 2012年08月

晩御飯

ここ数日の晩御飯。まず鶏のささみまたは胸肉を茹でて、煮汁だけ先に飲ませます。ふうさんの煮汁には、乳酸Bを数滴。大左エ門の煮汁には、ビッグウッド 愛犬活力源を数滴。あとは、茹であがったお肉だけ~。お肉の上にふりかけてあるのは、乳酸Bフードの粉。超シンプル~。昨日、今日はお肉半分はゴーヤと炒めて茹でたお肉と混ぜ混ぜしています。お肉ばんざ~い!たまに焼きナスやトマトをプラスしますが、どうも野菜を沢山やりす...

... 続きを読む

No title * by ラン姫ママ
さすが、食のカリスマ頑張っとるねー
ウチもサプリ考えよかなー
ランのハゲハゲ、また出始めたかも。
お姫さんのアレルギーもイマイチ改善しないしねー。
まだフード変えて日にちはたってないからもう少し様子見だね。(ランとあくびは今まで通りサイエンス)

ふうさん、ハゲ皆無羨ましいわー。
毛抜けの少ないランだけど、ハゲになるとよく抜けるしね。
でーざえもん、相変わらず皿をペカペカにしとるかいねー(笑
ブヒ

ゼクスの家族写真の巻き

イズミの渡り廊下で家族写真展が開催されアトム&ゼクス家の写真が今日まで展示されていると聞いて行ってきました。(注:展示してあるのは、れっきとした写真ですが、これは加工してありますので、あしからず)里親募集していたゼクスを引き取って帰ってくださったその日の夕方に撮られた家族写真です。本物の写真は、と~ってもと~っても素敵な写真でした。ゼクスど真ん中で主役顔ぉ~(笑)写真を見ながら改めて「良かったね!...

... 続きを読む

No title * by ラン姫ママ
ありゃー偶然!
今日、イケメン三男を迎えにおとやん、出雲行ったんよ。ゆめタウンに映画見に行って、偶然この写真見つけたって写メとってくれてたよー。
すごい素敵な写真だがー(^-^)
うちの家族写真は押さえつけるだけで大変かも(涙

でーざえもん、お前は永遠のパピコだけん、寝まくて育たんといけんでー!ジャイ子もだけど。。

フード、下痢まではいかんけど、お姫さんもかなり柔らかいねー。緑色のウンP
2週間はたったと思うわー。
5kあるけん、様子みてるとこだよん。
ブヒ

No title * by アトム・ゼクス母
家族写真見て下さったんですね~(*^。^*)
ありがとうございます。

この写真夕方とは言え、まだまだ厚くてブヒ達もゼーゼー、人間も汗ダラダラで撮影でした(汗
たぶん10分か15分の短時間で撮影されたので、なかなか人間とブヒ達みんなが笑顔で正面向いてる写真が撮れなくて・・・(お姉ちゃん機嫌悪いし(*_*;)

でも、とっても良い記念になったと思ってます。
展示が終わったら自宅に飾ろうと思ってます。

ふうさん、手をそろえてガジガジ棒持って~可愛い~
ブヒ達って他の犬にはない独特の可愛さがありますよね~
それに完全にハマったんですけどね・・・
フレンチ最高です!

No title * by アトム・ゼクス父
わざわざ見に行ってもらったんですね、恥ずかしっ。ラン姫ママさんも御覧になられたんですね、よくぞ気付かれましたわ。
ゼクスが来て1ヶ月経過、1日1回は咬み付き合いの流血乱闘が繰り広げられますが、普段は穏やかな時間を過ごしております。ゼクスも少しずつ肉付きが良くなってきたかもしれません。
まだ暑いし、今週は夏休み最終なので、宿題に追われており写真だけ見て帰る休日でした。ブヒたちを連れて出掛けたいなぁと思っています。

No title * by ちちママ
いや~とってもステキな写真☆
てか、奥様美人ですね~(*UωU*)
ゼクス君も~家族になったばっかりって感じじゃなくなじんでるよね~(*^_^*)
とってもステキな家族に迎えられホントに良かったな~って思います☆
顔をつきあわせて寝てたり(*^▽^*)
グラウンドで思いっきり走ったり♪
お兄ちゃんと散歩にいったり☆
いいですね~☆
とても幸せそうでなによりです(*^_^*)
大ちゃんは夜中にガジガジ棒取ってってねだるの~それは全力でやめて欲しいわ!!
夜は寝るんだよ~☆
ふうちゃんガジガジ棒を持つ手がかわいいね~☆
私ももたれたい(*UωU*)
ブヒ!!

残暑厳しいの巻き+ゼクスの様子

もうすぐ8月も終わろうとしています。日が短くなってきましたが、暑さだけは居座っていますねぇ~。いつまで居座る気でしょうか。暑いとどーしてもこうなっちゃいます。↓そういえば、この間、仕事中に雷がなって職場の電灯が消えた。翌朝の新聞によると最長3時間の停電となった地域もあったとか・・・。はっきり言って困る!!職場の周辺だからよかったけど・・・・。停電?ワタクスたち息が切れてしまいまつよ@でーざえもんそ...

... 続きを読む

No title * by ラン姫ママ
ありゃー、だらけちょーなー。
停電が一番怖いよね。
うちもすぐに帰れる距離じゃないけん、心配だわー。
もう少しの辛抱かな。。

頬を寄せ合ってる写真とか見るとホッとするねー。
けんかしようが、悪さしようが、健康が一番だよねー。ブヒ

犬って狭いところがお好きなの?の巻き

お盆が終わって、昨日の夕方から私の実家にぶっひ~ず一行はお泊りでした。しかし外泊のときに困るのが、ふうさんの寝床。大左エ門はおとなしくケージで寝てくれるのですが、ふうさんは、クレートに閉じ込めると泣きが入ります。クレートが嫌いなわけじゃないので、お留守番のときは、こうやって自分で勝手に入って寝てます。(左のグリーンのクレートの中がふうさん)でもクレートの出入り口を閉じて、閉じ込められてしまうと泣き...

... 続きを読む

No title * by 7R3
ゼクスの父親であるびっくはクレートでもゲージでも大人しくしてますね。
最初は無理苦理入れると嫌がりましたが、最近はリビングに置いてるゲージなんて自分から入って寝たりしてますよ。
いたずらしないびっくなんで、夜もケン坊の足に蹴られながら仲良く?寝てますよ。(笑)

びっくの巨大食道症、なかなか手強いですね。(笑)
吐かない日もあれば、夜中じゅうゲホゲホやってこっちも寝不足も日もあります。
まあ、うまく付き合っていくしかないですねえ~。ブヒ

No title * by ちちママ
びっく君もゼクス君もいい家族に迎えられてほんとに良かったよね~(*UωU*)
ほんとにほんとに大事にしてもらって。。。
いや~すごいな~って思います!!
ふうちゃんに腕枕ずーっとしてたのね☆
摩耶さん寝不足だけど。。かわいい子の為ならね~(*UωU*)
それにしてもブルドスさんのクールマットよさそうだね~(^O^)/
でも、うちのちちは~クールマットもクールボードも使ってくれなかったからな。。涙
なんとかクールアイテム使って快適に過ごさせてやりたいんだけどな。。。
それにしてもゼクス君はゲージの柵を折り曲げて出てくるの??うわ~お~!!
それは大変だね(-ω-;)
なんとかいい方法があるといいね~!
ブヒ!!!

誕生日ケーキの巻き

8月1日は、ふうさんの6歳の誕生日でした。一応、ケーキは準備しましたよ。遅ればせながら今年の誕生日ケーキのご紹介です。じゃじゃ~ん!まるで上生菓子のような様相ですが、プチケーキ。【csテレビ朝日】犬のクッキングコーナー担当。犬も食べれるレシピ本出版の笹生真彩子の監修に...価格:2,625円(税込、送料込)ドッグダイナー椀 白金さんのケーキです。プチケーキが6個入っていて、見た目には楽しいのですが、食べごたえ...

... 続きを読む

No title * by ゆず後見人
ふうさん、誕生日おめでとうございます(*^^*)
ケーキ、美味しそぅだね~(^o^)v
お互いのお皿、チェックは我が家もかかせなぃよね!!
今年の夏も暑いけど、来年も楽しいバースデー迎えれるように乗りきろうね\(^-^)/ブヒ

No title * by ラン姫ママ
まさげ~
2匹だから3ずつかぁ・・・
中々買ってやれないケーキです。。
まあ、ジャイ子のこともあったしねー
今回は我慢我慢。

これからまだまだケーキでお祝いをしてやりたいもんだね~

しかし毎日暑い・・・
こたえるなー。ブヒ



No title * by ちちママ
6歳の誕生日おめでとう~(*UωU*)
いつまでも元気でね~☆☆☆
楽しい一年となりますように~♪
ケーキは色んなのがあるよね~!
今年はどんなのにしよっかな~☆
人間も一緒に食べれるのがいいな~なんてね(*UωU*)
ブヒ!

結石の話の巻き

今回あらためて結石のサイトを犬、人間ともいくつか見てみましたが、根本的な部分の「結石」と「結晶」の区別がイマイチわかりにくいですね。これは日本語を使う能力の問題なのか獣医師の結石に対する考え方の違いなのか?しかも獣医師だけでなくペッドフードなどを取り扱うショップが、これまた混乱するような情報をサイトに載せているのも悩ましいなと思いました。もっとストラバイト(結晶)と結石を区別したほうがいいように思...

... 続きを読む

No title * by SOPHIA
すっごく遅れちゃったけど、ふうさんおめでとー!
ほんとにいろんな情報が交差しすぎて
何を信じたらいいんかわからんようなるで!笑
といいつつ、パンくんの手作りフードも今はママさんが作ってくれてるんだけど。汗
少し前の記事だけど、キッチンいいね!^^
確か少し前に改装したんだよね!?
今までそんなに思わなかったけど、今のキッチンは
シンクがすごく低いんよ。。。
なんか腰が悪くなりそうじゃわ!
今時のは身長に合わせれるからいいよね。。。
ブヒ

No title * by ラン姫ママ
まさにその通り!
正反対の事書かれちゃねー。
考えてみりゃ単純にこれは酸性、これはアルカリ性
って事なのにね。

しっこシートの水色・・・
なんとなくしっこの色もわかりやすいし、爽やか感があるんじゃない(笑
黄色じゃしっこがわからんし、白はしっこしっこしいし。
ピンクじゃしっこ色がわかりにくいかも(笑
ブヒ

No title * by ラン姫ママ
盆休みなんだろねー
連絡とれないわ。
明日辺り電話してみまーす!

ジャイ子はあまり好きではないよーである。。
が、肉入りになると食べているのであーる。
すこしウンチが柔らかくなったけど、今は落ち着かいたかな。

ブヒ

No title * by ダクまま
ブヒサン
通りすがりなのですが間違った情報が出ていたので。。。すみません。

尿のPHは食べ物くらいでは変わりません。酸度の強い胃で分解するのですからアルカリだろうと酸性だろうと分解されてしまいます。

増して犬の胃の酸度は人間よりも強力です。食べ物で変わるとしたらレモン大好きっ子は尿がいつも酸性でトラブルを抱えなくてはいけません(人間でも)

ストラバイトは細菌感染・シュウ酸はミネラルバランスの乱れで起こるトラブルですよ~!

食事の話、訂正と追加の巻き

前回の食事の話。訂正をしている箇所があります。私の思い違い・・・。(だから~ちゃんと読みくだしなさいと、アンタ自分で書いたよね?)いや私の場合、読んではいるけど、物覚えに問題があるようです。まことに申し訳ないです。前記事について茹で野菜について訂正をしています。ちなみに茹で野菜は、蓚酸カルシウム結石の原因になりうるというDr.中島に対して、茹でたら蓚酸は溶けてなくなるから大丈夫と主張する方もいらっし...

... 続きを読む

No title * by ラン姫ママ
むづかしい・・・
聞けば聞くほどむづかしい・・・

頭が真っ白・・・(By銀座吉兆 古っ・・・

ブヒ


No title * by びっくダディ改め7R3
こういう病気になった時に手作り食は壁に当たりますよね。
考え出すと難しいので結局フードに走りがち…。(笑)
犬は昔から人間と一緒に暮らして来たので雑食のはず。
生物学的にダメな食材以外はなんでも食べて良し、と考えてます。
もちろんフードと一緒で合う合わないがあるからそこら辺は考慮しないとですね。
ワンコも人間も上手に医食同源と行きたいものです。ブヒ

食事の巻き

オリンピックも終盤。なでしこの決勝戦・・・・。ゲームが終わって泣き崩れたキャプテンのあやちゃんにもらい泣き。悔しい思いがずず~んと伝わってきました。でも最後まで全力で戦った姿に、ワールドカップの優勝以来にわかファンで、この一年なでしこを楽しんできた私も今年のオリンピックは印象に残るオリンピックとなりました。なでしこ銀メダルばんざ~い!!でもやっぱり悔しいので、お昼ご飯はローソンで悔しい買いの叙々苑...

... 続きを読む

いっちょまえふうたれ。そしてゼクスの様子の巻き

ふうたれ~、そこに座って何してんの?...

... 続きを読む

No title * by アトム父
ゼクスの暴れん坊ぶりは続いていますよ~、土曜日はお隣りが庭でバーベキュー、たくさんの子供たちもいたせいか、庭にオシッコに出掛けたゼクスは、子供たちが気になりついにはお隣りとの境界の柵を乗り越えて行ってしまいました…。
その後も我が家の敷地から道路へも高さ1Mほどあるのにジャーンプ!?、逃走…取り押さえ。
部屋内でのオシッコを覚えないと、窓を開けて出掛けるのは、今は良くても冬は無理ですし、逃走の危険性があるためいけませんね。
2ブヒが安全に過ごせるように。

No title * by アトム・ゼクス母
こんにちは!
ふうさんの遠くを見つめる目・・・シブい(笑)
ゼクスの様子、伝えて頂きありがとうございます。先週からは短時間ずつ犬達だけでのお留守番もこなしてくれてます。
アトム、ゼクスにスイッチが入ると太刀打できません・・・(*_*)
たまにすごくビクビクしながらゼクスをスンスンしてます(笑)
でも、ゼクスの様子見ながらちゃんと甘えてきてるので大丈夫かな?と思ってます。
いつも摩耶さんやラン姫ママさんにゼクスの様子を伝えてもらっているので、
主人から「おまえもブログすればいいのに」と言われました・・・(汗)
アナログ人間の私・・・ブヒ以外の事も教えてもらわないとブログできないです(*_*;

No title * by ちちママ
ふうちゃんの椅子に座ってる時の顔がいいね~☆
きっとおばあちゃんをじーっと見てるんだろうね♪
ゼクス君は暴れん坊なの?
アトム君は優しい子だね~☆☆☆
感心するわ~!
でも、ゆっくり寝れる環境に行けて良かったね(*UωU*)
しかも~アトム君も仲良くしてくれて~!!
ホント良かった~(*^▽^*)
ブヒ!!

No title * by ブロンソン家
摩耶さん

ほんとにご無沙汰です。震災以降、ブログ更新の気力がなく、放置しておりました。
今回は、オードリーへのエールありがとうございました。あの強気なオードリーがこんな病気になるとは、驚きです。とりあえず耳の手術は成功し、喉の組織検査待ちですが、
乗り越えてくれるのを祈っています。
ふう&大ちゃんも、通院記録がありますが、
お顔は元気そうで、嬉しいです。
うちもそうですが、もうみんな大人ブヒですね。白髪とか生えてないですか?笑
パイドだから、あまり目立たないかな。
うちは、ブロンソンのお爺さん化が目立ちます。
原因は、オードリーなんですけどね。

4歳・6歳、犬生これから。
また覗かせていただきます。
これからも、よろめしくお願いします。

No title * by ラン姫ママ
↓この場を借りてお詫びを・・・
アトム家・・すんません。
どんだけやんちゃしてんだか・・・
お恥ずかしい・・・

ランを祖父に持ち
ジャイ子を叔母に持ち
ふうさんを爺さんの兄弟に持った
ゼクスの宿命かと思われる。。

すんまそん。。
と謝っといて(笑
ブヒ

焼きナスメニューとドッグフードの巻き

葉物野菜は好きじゃないふうさんですが、夏野菜のトマトとなすびが何故か大好き。メニューが焼きナスの日・・・・ナスが焼きあがると、ススス~っと足元にやってくるぶっひ~ず。ふうさん、できるだけその短い足での二本立ちはやめていただきたい。あなたももう爺さんなのだから。爺さんは、人間でもブヒでも関節に堪えるのよ。そーいえば、一時期やたらグルコサミンが流行りましたが、最近は下火?うちも流行りにのってグルコサミ...

... 続きを読む