FC2ブログ

出雲ぶっひ~ず

フレンチブルドッグのブログ

 > 2012年09月

お薬タイムの巻き

朝晩めっきり涼しくなってきたが、まだまだ続くのはフィラリア予防のお薬。地域によっても獣医さんの支持は違うけど、うちの獣医さんは初回が6月末から最終が11月末。毎月30日が投薬日と指示される。ちなみに蚊の出現する時期一か月後ぐらいに開始し、蚊が出なくなって一か月後ぐらいに終了するのが基本だが、血液検査も完璧ではないので、念のため早めに投薬開始を支持する獣医さんや通年投薬という獣医さんもいるらしい。ちな...

... 続きを読む

No title * by ラン姫ママ
チュアブルタイプはおやつ感覚だろうなー
うちは毎回カプセルだから、パンと一緒じゃないと無理だよ。
にしても、ふうさんもジャイでーざえもんも、クレートにいい子してるねー。
未知の世界じゃ。。

ジャイ子さん、元気になってるよ~
ほんと弱くそにできとって心配付きんよ。ブヒ

No title * by アトム・ゼクス父
我が家もチュアブルタイプです。フードと一緒にあげていますが、大きいのでいっつも最初に薬から食べ始めますよ。今年はゼクスが途中からなのであげる日がアトムとそれぞれ違うので、日にちを間違えそうで毎回手帳に記入です。オマケにフロントラインの日も別にしてしまったため、覚えておくのが大変です。
涼しくなったせいか、ゼクスさん、何かの敷物の上で過ごす時間が多いです。ケージ内にも敷物を敷いているので、勝手に入って寝ていたりします。基本、お母さんが朝仕事へ出かけるとあっという間にクレートで爆睡!お父さんの呼びかけには反応せず…。だんだん、だんだん、ですが我が家の生活にも慣れています。
寒くなる前に三瓶集合したいです。空港公園でも良いですよ!昨日はそば祭りに2ブヒ参加で人気者でした。

No title * by ラン姫ママ
一応10月第二土曜日休みとったよー。
あとは皆さんの都合次第。
またメールくんろ~
アトム家もね~
ブヒ

近寄るな危険!の巻き

先日コングがあまりにもふうたれに好評だったので(飼い主が思ってるだけ)再びコングに乳酸Bフードを詰めて豚皮で蓋をしてふうたれに投入!コングを持つ手もサマになってますねぇ~。なかなかフードが出てこないので必死ひとつづつしか出てこないからもどかしい大左エ門「早く手放すでございますよ」(なかなか大左エ門の手には入らないねぇ)どんどん転がっていくコングと闘うふうたれ因みにまだ中に入ってんのかな?大左エ門・...

... 続きを読む

No title * by ラン姫ママ
なるほど~こんな感じのバトルなんだ。
レスリングもどきのふう君の抱え込みが
たまらんわい!
でーざえもんも軽く抵抗してるし(笑
流血なしバトルってこんなんなんだね~

ジャイあくは昨日はかなり大きなバトルして
ジャイは傷だらけ(ーー;)
自分から仕掛けて勝った試しなし(^_^;)

ブヒ

No title * by ゆず後見人
男子ブヒのブヒレス、迫力ある~。
でもおしまいって言って、やめるのは
流石のブヒ遣いっぶりですな。

うちもブレるのはきれいに撮影できないです。
予想外の動きをしますからね~。

コングぅ~の巻き

ゼクス・・・連日何かしらやらかしているらしく、飼い主さんからメールが届く。今日は、留守番中に犬用おやつサプリアニモファミールスナックをどうやってかは不明だが、棚から強奪し袋を破って完食していた。という情報が届いた。しかも最近は、先住犬のアトムくんに対する噛みつきが激しいらしい。アトムくん、ごめんよぉー。やんちゃゼクスは、ちとやりたい放題すぎじゃな。2歳児玉付き絶好調だね。うちの6歳児玉付きじーさんも...

... 続きを読む

No title * by ラン姫ママ
うーん、ひどいなあ、傷。。
大丈夫だろうかねー。
化膿しなければいいけどね。
困ったもんだなー

ふうさんも持久力なしかー。
うちもランは持久力なし。
ジャイ子も意外とないでー
めっきりいたずらも無くなったし・・・

ブヒ

No title * by ちちママ
ふうちゃんの後ろで大ちゃんおこぼれ待ってる?
かわいい~(*UωU*)
大ちゃんおやつが入ってないコングで遊ぶところも~なんともいえないね☆
ふうちゃん2歳児の頃はやんちゃだったですか?
やっぱり6歳になると~落ち着きます?
うちのちちちゃん全然落ち着く気配なし(笑)
それにしてもアトム君痛々しいですね(T-T)
ブヒ!

寝姿シンクロの巻き

よく2ブヒの寝姿がシンクロしていることはあるけど・・・・。昨夜シンクロしていたのは・・・・おとやんとふうたれぷぷぷ暗くてよく見えない?では、ハイキーモードでふうたれ、グーガーグーガーよく寝ていたので、カメラ音にも気づかず。もちろんおとやんは気づくはずもなく。おかやん一人で楽しみました。...

... 続きを読む

No title * by アトム・ゼクス父
うちも2ブヒのシンクロはよくありますが、さすがにこのシンクロは…
あんちゃんとの寝姿シンクロは見たような気がしますが。お父さん、ベッドでの寝る方向はうちのあんちゃんが布団で寝る方向にそっくりではございますが…。(笑)

ビターアップルの情報有り難うございました。ゼクスにも効いているようであまりカミカミしていません。アトムとの喧嘩に備えてアトムの顔にもシュッとしたいですが、傷が癒えるまで様子見です。

No title * by ちちママ
あら~なんてステキな姿でしょ☆
なんか~いいな~(*UωU*)
いい夢みてるでしょ~ね~♪ブヒ!

ポークなカミカミおやつの巻き

いつもナイラボーン系の固いおやつばっかりだった我が家のぶっひ~ず。でもあまり固すぎるのもどうかと考えていたのと、いくら小さな破片は飲み込んでも大丈夫と書いてあってもナイラボーン系は食べ物と違うしな~と今更ながら思ったので、ガム系おやつを買ってみました。まず今日はコレね!ナチュラル・ハーベスト ポークスキンスモークテイストナチュラルハーベストさんといったらドッグフードにも定評のあるメーカーですが、お...

... 続きを読む

No title * by ちちママ
大ちゃんブタはOKでしたか~!!
大ちゃんのカエルとか、うん○とか。。。
うちもたまにしますよ!
あれなんでだろ??
気をつけて散歩しないとすぐにスリスリし始めちゃって(涙)
しらぬまにうん○まみれでした(笑)ブヒ
ふうちゃんは飲み込む時ゲボして~またちゃんと胃の中にしまったのね~☆
全然無駄になってない!!

敵の巻き

相変わらずだね。ふうさん掃除機を見ると黙っちゃおれないその性格おかげで掃除機のヘッドは、どれも傷だらけのロ~ラ~古っこうやってとっちめてやるんだいっ!と言わんばかりに食らいつきます。おかげでホントにボロボロだよそれよりフローリングだから足すべるよ足を痛めないかヒヤヒヤするんですけどぉまたしても大左エ門は画像がないけど、なぜならだいたいは危険を察知して逃げてるから~。たまにふうさんのマネして掃除機に...

... 続きを読む

No title * by ラン姫ママ
まだ無事だよーオタクの掃除機。
我が家は・・・
私がやると向かってくるから、私はボロ掃除機。
まじでありえんくらいボロボロ(T_T)
おとやんはいい掃除機使うけど掃除してくれん。

でーざえもん、ジャイ子と一緒だよーー
掃除機のある場所を開けただけで
逃げてくからねー
死んだふりしてるし(ーー;)

何から何まででーざえもんと一緒だあーー!
ブヒ

気になる中国産の巻き

前回の記事で牛皮ガムのことを書いたが、やっぱり考えるほどにひっかかるのが「中国産」というところ。ペット用品は特にそうだ。人間用のように基準が厳しくないペット業界なので、さらに「中国産」は気になる。記憶に新しいところでは、ペットフードに混入されたメラミン事件が思い出される。因みに「国産」と表記してあっても原材料、原産国は中国であったりする。加工が日本なら「国産」と表示できるからだ。ドッグフードも同じ...

... 続きを読む

No title * by ラン姫ママ
あったなーメラニン事件。
中国産は私もいけんわー
信用できんな。

でーざえもん、えらく毛艶がいいように見えるなー。
ジャイ子と一緒でストレスフリーのノー天気だからかっ(笑
ブヒ

牛皮に燃えるオトコの巻き

いつもはマローンボーンというガジガジ棒でガジガジしていますが、これヒヅメと同じで固すぎるのが難点です。ふうさん、奥歯をヒヅメで折っちゃいました。多分、歯の治療に自信あるぞ~!という果敢な獣医さんは、即「抜いたほうがいいですよ」とおっしゃると思いますが、幸い(?)田舎の獣医さんは、そもそも歯の専門ではないこととフレブルにはできるだけ麻酔をかけたくないという方が多いらしく、どこへ行っても「今はほってお...

... 続きを読む

No title * by アトム・ゼクス父
こんばんわ。ふうさん見事な噛みっぷりです。我が家も先週ご覧いただいた通りガムはベロンベロンになるまで噛み続け長くなったものを食べようとしてどんどん喉の奥へ入れていき、しまいには「オエッ」です。
しかし2ブヒ並んだ写真を拝見するとふうさん本当にでかいですね、身体の大きさの違いが凄いです。
さて、我が家は喧嘩が続いておりますが、それとあわせてゼクスのチョイハゲのためにバイオチャレンジを購入してみました。早速脱脂綿でつけてみました。なんと尻尾のところに大きなハゲが!この数日で出来たんではないでしょうか。アトムはあまり気になることがなかったので、少々心配です。
バイオチャレンジも透明な水みたいでなんか効果があるのかどうか微妙ですが、とりあえず朝晩つけてみて効果をみたいと思います。
おとっつあん、明日は健康診断で鼻カメラ。こちらも「オエッ」となりそうです…。

No title * by ちちママ
うちも最初は牛爪だったんだけど、、、
摩耶さんに歯が折れると聞いてマロンボーンにしてみましたが。。使ってみると結構硬そうなのが分かったので、あまりよくないかな~って思ってました!
やっぱり歯によくないですね(汗)
この度のふうちゃんのは飲み込んでしまったら怖いですね(汗)
大ちゃんは見向きもしないってびっくりです!
ちちはきっと牛の匂いに夢中になるわ(汗)
シカの角はどうですかね??
カルシウムもありそうだしいいのかな??
ちょっと試してみたいな~☆ブヒ!
ふうさん脱走しちゃったの??
怖い~!!!
うちも脱走すると帰ってこないから(T-T)
でも、何事も無くて無事帰ってきてよかったね(*UωU*)あ~怖かったね(涙)

今夜のブヒ飯

今夜のブヒ飯。気が向いたので、いつもよりちょっと手を加えたブヒ飯。おじや~!今夜は量も多めだね。鶏の胸肉とごはんをお水で煮込んで、ゴーヤは油炒めにしてからおじやに投入しました。そして最後に溶き卵でとじたら出来上がり!!実はほんの一つまみの海士の塩なる塩も投入しております。ワタクシ塩分は絶対にダメ!というのは間違った情報だと思っております。ワタクシ「犬は低塩分でも生きられる」という情報が間違って伝わ...

... 続きを読む

No title * by ラン姫ママ
あら、うちの今夜の夕食よりウマソだねー(笑
ふうさんもでーざえもんも、そりゃ心待ちにまっとるだろう。

塩分は確かに少々必要だろうね。
食事に入れたことはないけど、にぼしなんかをたまーに食べさせるよ。

姫さんフード(ジャイ子フードはとうに完食)
ようやくなくなったけど、ジャイ子が吐くことが多くなったような気がする。
うんpも柔らかいままだったしねー。
とりあえす、一度ビルジャックに戻してみようと思うわ。

食べなくなったらおしまい・・
ホントそうだよ。
サブはあんなになっても食べてるあいだは
目に力があったけん。
最後3日間食べなくなって逝っちゃったからね。

食べるって大事よねー。ブヒ

No title * by ラン姫ママ
そうそう、ニックスワンでビルジャックを知ったんよね。
ランが来てすぐくらいの時だわ。

その頃はランのハゲもたまには出てたけど、ここまで頻繁にって感じじゃなかったような・・・
まあ、年取ったからね。

ジャイ子は生まれつき胃腸は弱いよ。
パピコの頃はもっと吐いてたから。
最初はびっくのような病気の事を言われたことあるからね。
大きくなるにつれて治まったけど、何かとトラブルの多い子かもしれん。
初めてのヒートでマル秘が腫れてからそのまんま戻らなくなってるし。。
生後一ヶ月の耳血腫も珍しいっていわれた。
まだまだこれから色々あるかもねー
ブヒ

爆睡の巻き

お留守番WEBカメラがとらえた爆睡画像ふうさん・・・ヘソ天で超気持ちよさそうじゃね。午後14時半ごろ、一番暑い時間帯は、クールマットの上でのんびり。クールマットの下にはブルドスさんのクールベッドが置いてあるので、中に保冷剤を入れています。あまり入れすぎないほうが、上のクールマットが冷えすぎないのでちょうどいいみたいです。冷えすぎてるとあまり乗らないようです。大左エ門は相変わらずクレートから出てこない...

... 続きを読む