出雲ぶっひ~ず

フレンチブルドッグのブログ

 > 2018年08月

散歩とリハビリ

今朝は久しぶりにふうさんと一緒に大左エ門もカートでお散歩。 (大左エ門、景色が見えなくて面白くなくない?) 顔が左に傾くので、どうしてもこんな姿勢になってしまう。 「覗き見」スタイルでも本当は、その気になれは真っ直ぐ向くこともできる。姿勢の関係だろうか? ふうさん、最近一ぶひ散歩が多いので、あまり歩かずすぐに帰ろうとするのだけど、大左エ門が一緒だとそれなりに散歩をする。(特に朝の散...

... 続きを読む

* by アトゼク母
「頑張れー」って応援しながら動画見ました。大ちゃん、本当頑張ってますね!
ふうさん、やっぱり大ちゃんと一緒の散歩が楽しいんでしょうね。アトゼクも2ブヒ一緒だと勢いが違います(笑)

点眼大変でしょうけど、摩耶さんも頑張れー!!!
応援することくらいしかできないけど、大ちゃんの回復祈ってます( ´∀`)

To アトゼク母さん * by 摩耶
応援ありがとうございます!!
ここまで頑張ってくれている大左エ門、エライと思います。
人間と違ってうまく歩けないことにくじけるでもなく
歩こう、歩こうとしているので、日に日に動きが
活発になってきているように思います。
スムーズに歩けるようにはならないかもしれないけど
もう少し思うように歩けるようになればいいなぁ~。
まだご飯も一人じゃ食べられないので
もう少しね、回復してくれたらいいなぁ~と思っています。
応援よろしくお願いします。

* by ラン姫ママ
うんうん、頑張ってる!!
このまま歩けないのではないかと心配してたけど、大したもんだ!
目は少しずつ良くなってくればいいね。
だいざえもんの目と姫の背中の傷が重なって思い出すわ。。

To ラン姫ママさん * by 摩耶
ほんともう歩けないのを覚悟してたから
嬉しい誤算というか大左エ門の頑張りに拍手です。
原因は脳になんらかの障害ありじゃないかという
予測での治療なので、この先に何があるか
怖い気はしてるけど、ずっと食欲だけはあったから
それだけが救いだったというか。
一日だけ夜ごはんを食べなかった日があって、
そのときは覚悟せんといけんのんかなーと
思ったくらい。
今は、歩けなくなる前よりバクバク食べてる感じだよ(笑)
ここ数日で、ちょこちょこ立ち上がって歩こうとするから
エリカラが邪魔になってきたわ。
早く目が治るといいな~。

大左エ門の1歩

大左エ門の角膜潰瘍は、ほんの少しづつ日々快方に向かっている。悪くなる時はあっというまだけど、治るときは、なかなか治らないものだ。先生も「若いとすぐに治るけどね~」と言っていた。犬も人も年を取ると治りが悪いのは同じらしい。何かにつけて犬も人も年を感じる今日この頃(-_-;)ところで大左エ門、今までも少しづつ歩こうとしてフラフラしていたが、ここのところ足がいくぶんしっかりしてきたように感じる。自力で立ってい...

... 続きを読む

リハビリ中?!

今朝の大左エ門。サークルに入れて私がキッチンに行くと自分もキッチンがよくてサークルから頑張って出てきた!途中あわててふうさんもハウスから出てきて大左エ門の脇をすり抜けていった。頑張れ大左エ門!ほんの少しだけど、足がしっかりしてきた。これでも?と思う程度のことだけど、大左エ門にとったら進歩です。すごいぞ~!大左エ門!(部屋がごちゃごちゃしてるな~。扇風機が邪魔をしていてごめんなさい。)...

... 続きを読む

* by アトゼク母
大ちゃんすごい!
ゆっくりゆっくり頑張れ頑張れ!
摩耶さんの介護のおかげだね(゚∀゚)

To アトゼク母さん * by 摩耶
ありがとうございます。
このあと赤いベッドのとこまでもう一度ヨロヨロしながら移動しましたよ。
寝ている時間のほうが長いけど、それでも最近は頭がよく動いて
キョロキョロとするようになりました。

角膜潰瘍治療中

昨日は大左エ門の診察日。左目の角膜潰瘍、見た目はなんとなく快方に向かっているように見えるのだけど・・・。と思いながら病院へ・・・。先生がパっとみたときの感じがすでにいい感じの先生の反応!!どうやら危機的状況は脱出したらしい。良かった・・・。でも油断するとすぐに悪化しそうなので、ここは気を引き締めて時間があれば点眼、点眼、また点眼!!点眼あるのみ。点眼薬は抗菌剤のガチフロ0.3%点眼液とヒアレインミニ0...

... 続きを読む

大の角膜潰瘍とふうのカイカイ

昨日は、大左エ門の診察日。今、一番の問題は角膜潰瘍。かれこれ3週間。時間があれば何度も点眼をしているもののこれといって改善されていく様子がいまだ見られない。パっと見は少し目の感じが良くなっているように見えるのだけど、目の中をよくよく見てもらうと悪くはなっていないけど、まだまだ要注意な状態とのこと。左目が開かないように縫って閉じてしまおうかどうしようか先生も悩んでいるのだけど、これも全身麻酔なのでそ...

... 続きを読む

* by 空と夢
大変ご無沙汰しております。広島の空(くう)、夢(ゆめ)と申します。
2014年2月以降のコメなので4年以上も経ってしまいました(^_^;)
いつもながらの読み逃げで申し訳ございません。
ふう君、大ちゃんの様子を拝見して夫婦でいつも心配しながらも癒されております。
具合が悪そうでも頑張っている大ちゃんの動画や画像を見て涙が・・・
我が家の空は肥満細胞腫にかかっており、夢は脳腫瘍で昨年に山口大で放射線治療をしました。
病院と薬、サプリ代が2ブヒいるとお互いに大変ですよね~(汗)
ブヒ達に与えているサプリはイムノプロ、メシマコブゼウス、アンチノール(モエギナール)、プロモーション等です。
色々と大変ですが、ブヒ達の病気を治し長生きしてくれる様に頑張りましょう!!
いつか出雲へ会いに行きたいです・・・


To 空と夢さん * by 摩耶
コメントありがとうございます。そしてお久しぶりですね^^
空ちゃんも夢ちゃんも大変な病気と闘っているのですね。
2ぶひちゃんたちの具合はどうですか?
病院代やらお世話やら大変ですけど
ぶひたちも頑張っているので、できる限りのことを
してやらなくては・・・と思いますよね。
お互い頑張りましょう!
そしていつかお会いできるといいですね^^
もし出雲までお出かけのことがあれば
ぜひ声をおかけくださいね^^

* by 空と夢
2ブヒは寝ている時間の方が長くなった様な気がします。
こちらは女子の2ブヒですが空とはいとこで似ているせいか、他人(他犬)の様な気がしなくて…
出雲に行く際には前もって連絡しますね!
ありがとうございます!
ふう君、大ちゃん、応援してるよ!
頑張ってね!!

To 空と夢さん * by 摩耶
シニアになると元気な子でも寝てることが多くなりますよね。
ふうと大左エ門もいとこ同士(母親が姉妹)なので空ちゃんのお母さんとふうのお母さんと大のお母さんは皆姉妹!!
いとこだから近い親戚さんですね^^
近い親戚さんに出会うと本当にうれしくなってしまいます。
やっぱりよその子っていう感覚じゃなくて身内な感じですね。
尾道線ができて結構アクセスがよくなったので
宍道のインターで降りてもらうと近いです!
出雲へ来るときにはぜひ寄ってください!

* by 空と夢
宍道のインターですね?!
かしこまりました。
ありがとうございます^^

大左エ門エリカラ装着する

大左エ門の左目の角膜潰瘍が進んでしまい、おそらくグレード3ぐらい。ひたすら点眼をしているけど難治性かもしれない。大左エ門の場合、どうしても首が左に曲がってしまうので左腕の毛が目に入りやすい。それに敷物などに目が当たってこすったりしてしまうためエリザベスカラーを付けることになった。 そもそもエリカラは傷口を舐めないようにというのが主な装着理由になるところを目の保護といってもどの程度、効果があるか...

... 続きを読む