出雲ぶっひ~ず

フレンチブルドッグのブログ

 > 2018年10月

敷居が跨げない病気?

大左エ門、なんとなく調子が悪いなぁ~と感じてから1週間。前足が悪いような後ろ足が悪いような。それもあるけど、何故か部屋から廊下へ出ることができない。敷居が跨げないのだ。 (ただいまグースカ寝ているようで起きている(笑))廊下で「おいで!おいで!」と呼ぶものの首をかしげて、それも思いっきりかしげて敷居の手前で一歩が踏み出せず前足が震えていたりする。もしかして目が見えないのだろうか?と思ったりする...

... 続きを読む

セイタカアワダチソウ

お散歩に出かけると食べる草がある何でもいいわけではなくて、食べる草が決まっている。(もぐもぐ中)  おいしそうな草を探す。 食べながら時々「ウェッ」という顔をしている。 大左エ門は、このところ少し調子が悪いのでカートでの散歩もどうかと思ったけど、一応お日様にも当たらせたいので一緒にお散歩に出た。下に降ろすとやっぱりふうさんと同じ草を食べる。何故、この草なのかわからない。そう秋になると背...

... 続きを読む

久しぶりの診察

大左エ門、昨日は約1ヶ月ぶりの診察。なんだか調子が良くなって診察の間隔が長くなってくると、調子が悪くなってくるような気がする。「診察の間隔が長くなると」というのは、もちろん気のせいだと思うけど・・・。数日前から少し「あれ?」と思うようなことがあった。ほんの小さなことだけど、廊下に出てこようとしなくなったとか、呼んでもなかなか来ようとしないとか、抱っこして下におろした時に立たないとか。 このとこ...

... 続きを読む

オムツ生活

夏から始まった大左エ門のオムツ生活。犬用のオムツはお値段が高いので人間用。意外とコト足りるものなのねぇ。ムーニーのテープタイプ、パンパースのパンツタイプと使って今はマミーポコのパンツタイプとテープタイプの両方を使っている。 今日のぐーたら大左エ門の図。ヒーターの前でひたすら寝ていた。これはマミーポコのパンツタイプ。パンツタイプはお尻にあたる部分の幅が狭いのでウンチが気になる子にはテープタイプの...

... 続きを読む

サツマイモの季節

今年もサツマイモの季節になった。輪切りにしてトースターでチン。ホクホクですよ~。 ふう「早く食べさせるのだっ」本当に食べ物に対しての集中力はスゴイ。「食欲がない」なんてことが、この犬生12年間の中でもほぼナイ。たぶん片手で数えるほど。それは大左エ門も同じ。二日間ほど続けてサツマイモのおやつを食べさせたら2ぶひとも昨日はウ〇チが大量!!大左エ門にいたっては、朝2回。夕方2回。このところずっと少し...

... 続きを読む

* by アトゼク母
さつまいも美味しいですよね。ごはんに入れたり、おかずにもなったり、スイーツにも!!!私も大好きです!
アトゼク達もすごい食欲です。寝ている間に、こっそりおやつを食べようと私が動くと起きてきます(笑)
ふうさんも大ちゃんも快腸ですっきりしたね~(^^)/


* by ラン姫ママ
🍠は好きだねーどこの子も。
食欲あるのが一番だわー。
ジャイ子もフード変えて手作りはペースとにしてようやく軟便治まってホット一息。食べたら出るのサイクルに戻ってきたから。夜中に臭さで目が覚めることもなくなったわー。

To アトゼク母さん * by 摩耶
サツマイモも毎年、なんだか新しい品種ができるようで、今年貰ったサツマイモも新しいのらしいです。
が、もう名前が覚えられません(-_-;)
ホクホク系のサツマイモです。
安納芋などは確かに甘いけど、このホクホク系のお芋さんが好きだなぁ~。
ぶっひ~ずも美味しく食べていますよ♪

To ラン姫ママさん * by 摩耶
ジャイ子、よかったなぁ~。
やっぱり食べるもので変わるね。
フードもぶひによって合う合わないがあるから多頭いると難しいね。
うちは今2~3種類ぐらい使ってるよ。
ふうさんと大左エ門とメインのフードが違うから。
大もフード変えて呼吸が治ったし。
ぶひたちは、サツマイモ食べ始めて快腸だよ!

今日はミドルで

昨日とは違って曇り空。歩くにはほどよい。本日も12歳足軽は75番の服を着ていざ出陣! 今日も草の中に顔を突っ込んでいく。ふう「う~ん、ここが臭いぞ!」 大左エ門 10歳 殿様 「これこれ、そこに何があるのだ?」 12歳足軽 「ははぁ~っ。殿様、なにもないでございまつ」 12歳足軽(本当は親分)「けっ。くだらねぇ~」今日は年相応のミドルコースのお散歩だった。...

... 続きを読む