摩耶

摩耶

昨年10歳になったとたん薬漬けになりつつあるふうさん。
GWごろからふうさんの足にちょびっとだけど血らしきものがつき始めた。
真っ赤な血というよりは、水に混ざったような薄い赤い血。

前日、布団にマウンティングしていたのだけど4~5日しても相変わらず足に血がついている。
しょっちゅう付くわけではなく、半日に一度程度、ほんの少しなのだけど、気になっていたところに、ちょうどふうさんが寝ているときにオチンチンの先が出ているのに気が付いて、パッとみたら、なんか赤く腫れたような感じになっていた。
ちょっとブツブツ苺っぽい。そのときに血が混じった液がポタっとソファの上に落ちた。
これおかしくない?と思って写真にとって病院にいった。

すると注射器3本分の洗浄液(抗生剤入り)で、オチンチンの洗浄をされた。
そのときの感じでは、血がでているように見えなかったのだけど、
直腸からの触診で「う~ん、ちょっと怪しいかなぁ?」と先生がつぶやいた。
「前立腺、そんなに大きい感じはしませんが、一応尿検査もしましょう」
ということで尿検査をしてもらった。

すると血が多く混じってましたということで、今日から1週間ほど前立腺肥大のお薬を飲んでみることになった。

そして、しばらく前にステロイドの投薬を中止したのだけど、中止したらやっぱりまたカイカイが復活してきてしまい、特に左脇を掻くので、どんどん赤くなり、一度ステロイドの注射をしてもらってから今度は抗ヒスタミンで様子をみましょうとなったのだけど、抗ヒスタミンは効き目がなく、結局本日またステロイドをもらって帰った。

というのもここ二日ほど、夜中に呼吸が苦しくなるらしく鼻をガーガーならしては起き上がりバタバタして身体が痒いのもあってカキカキして、昨夜なんぞ1時間ごとに起きてたので、ほぼ寝ていない。当然飼い主も寝ていない。
なので、ステロイドとなったわけだけど、今まで飲んでいた抗生剤のことが気になったので、抗生剤の種類を変えれませんか?とお願いして抗生剤も変更してもらった。


buhiblog20170511a.jpg 

ふう「これ飲むですか?」
これはセファクリア300という抗生剤ですよ。

buhiblog20170511b.jpg 

大左エ門、チミはいつも食ってるか寝てるか、散歩もあまり好きじゃなくて
ぐーたらぐーたらしてるけど、ぐうたらなぐらいが健康のためにはいいのかもしれない。
今年の正月明けは、胃腸の調子が悪かったみたいで点滴してもらったりしたけど、基本、ワクチン等の毎年定例のこと以外では病院に行かないもんね。

人間も年を取ると何種類もの薬を飲んでいるおじいさん、おばあさんがいるけど、(うちの親戚のおじさんたちも集まるたびに、そんな話をしている)ふうさんもそんな感じ。
薬を飲ませるのも辛いけど、苦しいの痒いの痛いのといっているのを見るのはもっと辛い。
悩ましい選択といったところかな。

しかし病院では、カイカイの対処はこれ以上のことを望めそうにない。
ネットでみると他県には、ときおり皮膚病に対していろんな方法をその先生なりに確立している病院もあったりして、そんな病院が近くにあったらなぁとつくづく思ってしまう。
自分なりにいろいろ獣医さんのサイトなどを見ながら考えているけど、いい加減私の思考も停止しそうなくらい煮詰まってきた。
それでもまだ薬に頼らずカイカイを治す方法を探りたいと思います。

関連記事
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
ラン姫ママ  
No title

えっ、、前立せん肥大って・・・。
ふうさん、どうしたことやら・・次から次へと。
心配だね。
ステロイドも怖いし。
ネットで調べれば調べるほどいろんな情報があって・・
逆にいったい何を信じていいんだかわからなくなるんよね。
病院との考えの違いも出てくるし。
でも最終的には獣医の支持を仰ぐしかないしね。
ほんと気が気でならんと思うわ。
心配だろうけど、摩耶さんが体壊さんようにしてよ。
ふうさん、少しずつでも症状が落ち着くことをいのっとるわ。

2017/05/11 (Thu) 23:02 | EDIT | REPLY |   
摩耶  
Re: No title

ラン姫まま、ありがとね。
本当に前立腺肥大かどうかよくわからん。
触診でも、怪しいかなぁ?程度だし、年齢的に膀胱より前立腺のほうが疑わしいからってことでのお薬だからね。
出血が始まる前の日にマウンティングもしてたか、傷つけたのかな?って思ってたけど一週間たっても血が混じった汁が足についたりしてるし、オシッコに血が混じってるってことだし。まぁオシッコじゃなくて、その周辺から出血してるのがオシッコに混じってるだけじゃないの?なんて思ったり。年齢的に怪しいからってことだけ。
人間みたいにあれやこれや検査して確定してからの治療っていう運びにはならんのね。都会の病院だとまた違う病院もあるだろうけど、私も松江を含め何軒も病院行ったけど、あまり差はないかな、ここらへんの病院。
薬の使い方は、やっぱり今の病院より渡橋のほうが上手いかなと思う。
でもあそこは、その先がねぇ、物足りないから。松江がもう少し近いと毛利さんとか比津とか通院してみたいとこは、何軒かあるんだけど、あんまりホームドクターが遠くてもね。悩みどころじゃ。

2017/05/12 (Fri) 09:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply