FC2ブログ

大左エ門トイレ

ふうさんの完璧トイレとうって変わって真逆だったのが大左エ門。

まーおんなじぶひでも何故にこんなに違うのか?
と思うくらい大左エ門はトイレが覚えられなかった。
結局、今も覚えていない。

さすが大左エ門!

まぁなにが「さすが」なのかはおいといて、
犬は自分の寝床を汚したくない・・・などと
いわゆる躾本に書いてあったりしたけれど、
大左エ門は、自分の寝ているところでもオシッコをした。
オシッコをしそうな気配がなく、普通に立ってて
その場でジャ~っとやらかすことも多かった。

た~しか犬の教科書には「くるくるまわりはじめて」気配が
するからとかなんとか書いてあったが、ぶひには教則本に当て
はまらないことが多々あるので、それの一つとして
(いや、これは違うじゃろ?)とらえよう。

ごくたま~に自分でトイレに行ってオシッコを
することもあったけど、いくら褒めようが
オヤツで釣ろうが、まるでトイレに行くのがめんどくさいと
言わんばかりに覚えなかった。
ただしウンチだけは、不思議とトイレに行った。

なので、時間を見計らって強制的にトイレに
連れて行ってオシッコをさせるといことを
一日に何度もしていた。
今もオムツ生活だけど、時間をみて庭に連れて出て
オシッコをさせる。
庭が砂地なので足の悪い大左エ門にとっては
室内よりも庭のほうが立っていて安定するらしい。

ふーた、京都2006,11 006
後ろに映っているのが、ふうさんの最初のころのお留守番ケージ。
半分バスタオル、半分トイレシーツ。
お留守番時間も12時間ぐらいはあったので、
これでオシッコしたりウンチをしたりすれば身体も汚れて当たり前の狭さ。

IMG_2727_1600.jpg
大左エ門のしょっぱなのハウスはシステムサークル。
ふうさんに比べて身体がずいぶん小さかったので、85cm角のハウスでも
十分な広さだった。
が、大左エ門はよくベッドの中でもオシッコをしていた。
いろいろ工夫してみたのだけど、大左エ門は寝ているところから動かないのだ。
単なるぐうたらなのか、オシッコが出るという伝達神経がおかしかったのか?

そんなわけで大左エ門のトイレには本当に苦労した。
覚えられないままオムツ生活にはなったけど、
その分、ふうさんは今でも完璧だからうまくできてるもんだねぇ。


関連記事

コメント

コメント(4)
摩耶
Re: ゆきさん
ぶひも個性がいろいろです^^
大左エ門(大ちゃんでOKですよ)は、多分小さい時から脊髄の関係で何か病気があったのだと思います。
寝ててオシッコして、自分でびっくりしてあわててよけるようなこともあるので、何か神経がおかしいのかな?と感じたことがあります。足が不自由になってもそれなりに普通に暮らしてるので万事オッケーってところでしょうか(笑)
ぶひの寝顔は、どこの子もホント可愛いですよねぇ~。腕枕してもらうのが大好きな子が多いみたいで、腕は疲れるけど寝顔に癒されます。

摩耶

2019/05/15 12:23 URL 編集返信
摩耶
Re: はんこさん
大左エ門はホント、トイレ関係はダメダメちゃんですが、まぁもしかしたら病気のせいもあるのかなとは思っています。
大変だったのも過去の話で良い思い出です。だいたいはトイレに強制的に連れて出てやればOKですしね。
今はオムツもしていますが、そんなに濡れることはありませんよ。

摩耶

2019/05/15 12:19 URL 編集返信
No Subject
こんばんは。
先日はお返事ありがとうございました<(_ _*)>
今日は大ちゃんの(あ、勝手に大ちゃんと呼んでいますが、大丈夫でしょうか💦?)トイレ事情ですね~!
十ぶひ十色なのですね。

…今日のブログではありませんが、ふうさん、大ちゃんとも寝顔が特に可愛くて、ズキューンときます。

ゆき

2019/05/14 20:43 URL 編集返信
No Subject
大変そうですね、せっかく出来のいいトイレを作ったのに、でもやはりペットを飼うのがたのしいから、こう言うことがあっても飽きないですね。

はんこ

2019/05/14 15:44 URL 編集返信
コメント投稿

来訪感謝

登録サイト

フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

☆インスタグラム☆もたまにUPしています!@izumobuhiで検索してくださいね~!

検索フォーム

ぶっひ~ずdate

月別アーカイブ