FC2ブログ

増える心配事の巻

昨日の朝んぽ。
家の前を小走りしようとしてコケた大左エ門。
後ろ足というより左前足の動きが以前より悪くなっているのでは?という気がするこの頃。
後ろ足もそれなりに動きが悪くなっていると感じるけど、夏場にあまり歩いていなかったせいもあるのかなぁ。
やっぱり筋力が落ちているのか。
それとも病気のせいなのか。

それでも100mほど歩いた。
カートに乗せて途中、ふうさんがサラダバーを堪能しはじめたので、大左エ門も下ろしてみたのだけど、立ってはいるけど歩かなかった。
izumo20200915-065425buhi.jpg

歩くどころか、座り込んでしまった。
izumo20200915-065446buhi.jpg
ふうさんがサラダバーを終えて歩き始めたので、大左エ門を手招きしたのだけど、立ち上がろうとするも立ち上がれず。
ズルズルお尻が動いて、むしろあとずさり。
何度か立ち上がろうとするのだけど、立ち上がれなかった。
izumo20200915-065513buhi.jpg
確かに最近、ちょっと立ち上がりが悪いなと室内でも思っていたのだけど・・・・。

おまけに軽くハァハァしている。
すぐにハァハァは治まったのだけど、結局立ち上がれそうにないので、近寄ってみると「あれ?ンコ出た?」

しーかーもー

ンコが足の下敷きになって
つぶれてたーっ

この頃、ンコするときにハァハァすることがあるので、さっきのハァハァは多分、ンコ中だったのだ。
あとはカートに乗って家まで帰ったのだけど、だんだん陽が射してくると、また軽くハァハァ。
朝の空気は、すっかり秋で冷たいのにな。
陽射しは確かに、まだ太陽が近くて強い感じはするのだけど。
ふうさんは平気で歩いているけど、ハァハァする手前ぐらいな感じかな。
izumo20200915-065337buhi.jpg
それにしても大左エ門、家に戻って、お留守番部屋のハウスには自分で歩いて入っていったものの、またひとつ心配ごとが増えたなぁ。


関連記事

コメント

コメント(2)
摩耶
To ブーるママさん
そうですねぇ。
なんだか左前脚のナックリングがひどくなってきているような感じがします。
病名は確定していないのですが、脳とか脊髄とか、ヘルニアもあるんじゃないかと思っています。
だいたい小さい時から背骨がずいぶん曲がってましたから。
今は、ハァハァが一番気になるところです。
心臓か?気管支か?肺か?色々ありますもんね。
先生も何だろうねぇ?って感じで、特に原因が思いつかないようです。
本当にしゃべってくれたらいいのにって思いますよね。
ブーるくんの調子はいかがですか?
同世代の子たちは、たいがい何かしら不安要素を抱えながら毎日、過ごしてますね。
みんな、一日でも長く元気でいられますようにと思う日々です。

摩耶

2020/09/16 21:58 URL 編集返信
大ちゃん少しずつ筋力が低下しているかもしれませんね
何の病気か分からないと、どう対処していいかも考えてしまいますよね
ハァハァも気になるし、喋ってくれるといいんですけどねー
私達の言葉は理解しているようだからうなずいてくれるだけでもしてくれないかなぁ

ブーるママ

2020/09/16 20:06 URL 編集返信
コメント投稿

来訪感謝

登録サイト

フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

☆インスタグラム☆もたまにUPしています!@izumobuhiで検索してくださいね~!

検索フォーム

ぶっひ~ずdate

月別アーカイブ